goo

正法眼蔵 出家功徳 しゅっけくどく

明け方

雪になりましたが

あがりました

 

むかし

ウバラゲという

尼僧さんがいました

ウバラゲ比丘尼は

以前

遊女でした

彼女は

あるとき

お袈裟をつけて

戯れました

その因縁によって

出家し

比丘尼となりました

ところが

戒律を破り

地獄に落ちます

次に生まれ変わったときに

お釈迦さまのもとで

また出家し

阿羅漢のさとりを得ました

 

たとえ

破戒したとしても

道を求め

修行することの

大切さを説くのです

 

人は何生も

この世と

光の世界を

行き来し

この世で

魂を成長させるため

修行しなければならないのです

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 正法眼蔵 四... 正法眼蔵 出... »
 
コメント
 
 
 
輪廻ですね ()
2016-01-27 18:58:18
比丘尼のように、何度でも諦めずに学びたいと思いました

坐禅や写経など、仏道修行の真似事であっても、その真似事が成仏のための尊い因縁となると信じます
真似ることで、学びを得て、
真似て形を整えることで、心を調えることが出来ます

十分に愛し、学び、使命を果たすことによって、
魂を成長させて、
来世も仏法に寄り添うことが出来ますように
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。