goo

お蕎麦

福井といえば

おろし蕎麦です。

 

今回は

愛宕坂の

となりにある

「愛宕庵」さんで

いただきました。

 

愛宕坂は

愛宕山権現社への

参道です。

明治以降

この山を

足羽山(あすわやま)

と呼ぶようになりました。

古くは

料亭や茶屋などがあり

賑やかであったと

いわれます。

現在は

桜の名所となっています。

 

福井では

辛み大根を

お蕎麦に

直接かけて

いただきます。

(ぶっかけ)

 

福井の

友人が

注文するときに

「麺は、かためんで!」

と言ったので

びっくり。

お蕎麦屋さんで

このことばは

はじめて聞きました。

 

たしかに

アルデンテでした・・・

 

 

 

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 江 のゆかり... 黒龍酒造 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kibun)
2011-02-24 10:56:18
春らしい陽気が続く北海道です。

福井路も晴天に恵まれているようで良かったですね。


先日のやなせさんのコンサートは盛況のご様子でおめでとうございます。

全国放送が、楽しみです!


先日、師範会の会合で札幌に行ってました。

ちょうど教区内外での行持が重なっており、なりゆき的な行程となっておりましたが、久々の札幌でしたので、東堂の報告も含めお会いできれば…と、企んでいたのですが(笑)

残念でした。

また、札幌に出かける際に寄らせてもらいたと思っております!



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。