ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

枝垂れ系とユラユラ系

2014-07-22 | 
私はどうもしだれ系・ユラユラ系に弱いです。薔薇も細い枝の先にお花が付いてユラユラっていうのが好きです。
今朝、『ムンステッド・ウッド』のお花が1輪開花しました。

『ムンステッド・ウッド』も細い枝の先にお花を持つ『ユラユラ系』の薔薇さんです。今日みたいに風がある日はとてもユラユラ揺れます。

綺麗なクリムゾン色で、小ぶりですけど、私には丁度いい大きさ。

このくらいの大きさが好きなのです。

かわいいな~。そして良い香りだな~。ベランダに出る度にクンクンと匂ってしまいます。

黒星病で葉をほとんど落としてた『バフ・ビューティー』さんも新芽がちょこっと出てきて・・・かわいらしいつぼみを発見しました。『バフ・ビューティー』も枝が細くてユラユラ系で大好きです。我が家に来て1年半、少し枝が増えましたけど、花付きはまだまだイマイチ。どうも成長も遅い子のようで・・・先生宅に居ながら(?)シュートも何も出てません。それでも枝は伸びて少しは大きくなってきたのでよしとしましょうね。

こんな状態で咲いてもな~って思いますが、春ほとんどお花を見れなかったのでつぼみを取りたくない・・・。ママのわがままに付き合ってね。

今年はあまり期待できませんが、来年は我が家で沢山咲いてほしい子です。


しだれ系と言えば『グリーンアイス』もかな。2番花がほとんど咲いてお花がグリーンに変わってきました。

ほぼ満開状態になってとってもかわいい。

この色じゃなかったらどんなに華やかだろう・・・って思いますが、この地味なところが好きなのです^^


いつものお花屋さんに寄ったらまたまたしだれ系を見てしまって!

『シュガーバイン』です。大好きなのですけど、1年くらい前に枯らしちゃいました。

1度枯らしたものは買わない・・とか宣言した記憶がありますが、一応何年か我が家に居てくれたので全然ダメなこともないかと(勝手な憶測・・・)

久々のシュガーパイン・・・頑張ってみましょう♪

それから残念なことに、土佐錦ちゃんが亡くなっちゃいました。元気になってスイスイと心地よさそうに泳ぐようになったので、これはイケル!!って思った次の朝亡くなっちゃいました。夜寒かったからかな~。。。とかアレコレ考えてみましたけど、よく分かりません。1匹目こそなんの前触れもなくなくなっちゃったし・・・。

土佐錦ちゃん・・・やっぱり一筋縄では行きませんね。

でも、またチャンスがあったら育ててみます。あこがれの土佐錦ちゃんですからねっ♪

紅ちゃんと2鉢、2匹体制にしたいのですけど・・・いつになったら??かな。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユラユラ派 (あきら)
2014-07-30 17:28:21
はい。わたしもユラユラ派に入れて下さい。
松虫草とか、なんというか
風情があるんですよね。
ばらのユラユラ派も、同じ匂いを感じます。
風がにあう。そんな派閥です。
グリーンアイス、とてもいいな~!
わたしもこの色が好きです。
なぜ?って、なんとなく。理由なく。
同じ感じでグリーンボールというのか、
グリーンの大手毬も好きなんです。
以前、クレマチスでやはり同じ感じのグリーンのものを見たことがあります。名前を忘れましたが、やはり好きです。
華やかな色合いの花にはない、
爽やかさ、清涼感、いろんなものを感じます。
返信する
あきらさんへ (ジョニーの日記)
2014-07-31 08:42:37
あきらさんもゆらゆら派ですかっ♪ 同じ感性でうれしいです~!!私にとってベランダは一つのキャンパスみたいな感じで、そこに色々なお花やグリーンが無造作に咲いてたりっていうのが理想なんです。この鉢からこの花~っていう感じじゃなくって、あちこちからお花がお顔を出してる・・・みたいな。それにはやっぱりユラユラ系ですよね^^ 理想のベランダに近づけるよう、あれこれこれからも試行錯誤の日々。
グリーンアイス・・・ものすごくお勧めです。かわいくって丈夫で、よく咲いてくれますよ!!クレマチスは『白万重』かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。