ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

たまには金魚(3)

2018-02-28 | お魚さん
いっそのこと全部の金魚を紹介しようと思いまして…(笑)

地味な色の子ばかり飼ってる私ですが、深さのある睡蓮鉢で泳いでる姿はやっぱり赤が綺麗だと思い、玄関の睡蓮鉢で泳いでくれてるのは赤系の琉金3匹です。

だいだい色してる湖橙(こと)は金魚坂の金魚すくい出身です。この子を皮切りに金魚ブームに火がついたのでした。更紗の子は菊名のよこいちさん出身のもみじ琉金の灯(あかり)ちゃん。

そして真っ赤の子は金魚坂出身の彩波(いろは)です。

玄関は北側なのでとても寒く、今年の冬は何度も氷張ってかわいそうでした。

ごはんも1月入ってから全くあげてなかったのですが、最近になってお天気の良い日や気温がちょっと高めの日にはあげることにしてます。

これから秋までの間に少し大きくなってくれたらうれしいなって思います。

そしてもう一匹は、新小岩の金魚の吉田でいただいた非売品の小さな小さなオランダ獅子頭の稚魚。オーちゃんとランちゃんって名前を付けたのですが、オーちゃんはある日突然朝起きたら亡くなってました。

ランちゃんはとっても元気なので育つかも~~と期待してます。もらった時はメダカにしか見えないほど小さく細かったのですけど、最近になってようやく少しふっくらして金魚らしくなりました。1.5センチだったのが2.5センチにまで成長しました!

かわいいお顔をしてることも判明。
備前焼のどんぶりに入れて食卓に置いてたのですが、ちょっとお大きくなったのでガラスシリンダーにお引越ししました。

広くなったらよく泳ぐようになって、元気いっぱいです。
今はこの子の成長が楽しみです。

これで9匹紹介しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。