ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

すっかり編み物男子

2016-01-18 | 編み物
ジュート糸で編むのは固くて肩が凝るから・・・と思ってたのですが、お散歩バッグが作りたくなってまた始めてしまいました。

お散歩バッグってとにかく汚れるんです。

だから今持ってるお散歩バッグもなんだか汚くなってきて、そろそろ替えどきかなって思って。

ならば、作ろう!…みたいな。

昨日は上の子のお友達が沢山やってきたので、ママの居場所が無くなって、仕方ないから下の子の部屋でひたすら編み編み・・・。

昨日から始めたのだけど、時間があったから今日には出来上がった♪


今持ってるお散歩バッグがなかなか使いやすい大きさだから同じ大きさで作ってみました。

ポイントにテリア柄を入れてみましたよ。あまり目立たないけど、かわいいかな。。。

ママが完成して喜んでる傍で大作が出来上がって喜んでる方が!!!

上の子、大学の試験があったりで、ベスト作りを中断してた時もありましたが、試験が終わってからまた開始。

昨日、最後の一玉に突入・・・最後が近づいてきたら俄然ペースが速くなり・・・今日完成したのでした。

上の子、初めての洋服作り。

ケーブル編みは前回のスヌードでマスターしたのだけど、目を減らしたり、増やしたり、目を拾ったり、前身頃と後ろ身頃をはいただり・・・そしてゴム編み止めとか新しいことが盛りだくさんだった今回のベスト。

でも、見本(「手編みのメンズニット』)通り、本当に綺麗に出来上がりました。

あれこれと教えることが沢山で、いちいち聞いてくるからこちらもとっても大変だったのですが、素敵なベストが出来上がったから私もなんだかとってもうれしい。


要所要所は手伝ってあげたけど、できる限り自分でやってもらうようにしたから本当によく頑張ったと思う。

上の子、ベストでもどれだけ色々な作業があって大変かがよく分かったみたいです。でもその分感無量のよう・・・明日学校に着て行くって大喜び。

とっても綺麗に出来た上に、上の子にぴったりってところもまたグッド。

前襟のところにボタンが一つ付くのだけど、『良いボタンを買いに行く!』と。
自分で選んで買った毛糸代は13000円位、値段が高いだけに私も『こりゃ、失敗させられないな・・・』と思ってたのでホッ。

上の子、すっかり編み物男子になっちゃってます(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sinceroです。)
2016-01-18 18:43:52
DNAは恐ろしいですね。
3作目?にして素晴らしい作品!(しかも試験中に・・・)
弟子入りさせてください。スゴイすごすぎる。
22日金曜日の夜、編み会してますのでよかったらのぞきにいらしてください。不肖の弟子たちがあみあみしております(滝汗)。
返信する
Unknown (アポロママ)
2016-01-18 19:37:17
すごーい!驚きー!
としか言葉がみつからないわ
こりゃ出来上がった喜びもひとしおでしょうね
おめでとう、上の子くん

カエルの子はカエル
もちろんジュートのお散歩バッグも完璧!
編み込みのテリア柄、かわいいです。
ニャンコの柄で もう1つどうぞ!!
返信する
Sincero,様 (ジョニーの日記)
2016-01-18 20:00:05
上の子、気を良くしてまたセーターだの、フード付きベストだの・・・妄想しまくりです
22日の夜『編み編みの会』が開催なのですね。。。
行きたいな・・・下の子が何時頃帰ってくるかで行けるかどうか??なので、また連絡させてください~
返信する
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2016-01-18 20:06:10
何かを作るということにまったく縁がなかった・・・というより何をやらしても不器用で(二人とも)美術系の才能はゼロというよりマイナスのような子だったから不思議・不思議。
編み物って美術系じゃないのかな?
編み物を息子に教えることになるなんて想像もしてなかったよ。学校のお友達でもやりたい子がいるんだって。『編み物男子』のサークル発足かな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。