ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

「あおい」ちゃんの房咲き

2017-07-02 | 
あおいちゃんの房咲きのお花が一気に開いたのでとってもかわいいです。

あおいちゃんはアンディーちゃんが亡くなった次の日に届いた新苗でした。なので2年目の昨年はまだまだたくさん咲きそうになかったのですが、今年はちょっと期待してました。

今年はちょっとだけ株も充実してきてたので春はとっても良く咲いてくれでうれしかったのですが、まだ体力あったようで、かわいく咲いてくれました。

咲き始めの色が大好きです。

ピンクだけどちょっと朱色っぽいピンクっていうのかな。茶色が混ざってるっていう人もいますね。
色の表現って難しいですね。

「あおい」ちゃんは直径5センチくらいのお花なんですけど、私は小ぶりなお花の方が好きなのでとっても好みです。


花びらはそれほど多くないですけど、秋はあおいちゃんにしてはびっくりするくらいの花びらで咲きました。やっぱり秋薔薇は素晴らしいので今年も見たいな~~。


気温が上がってきたので病気もなくなる季節になりますね。でも、私のベランダのバラたち・・・カイガラムシがよくつくんです。もう何年も前からですけど、はじめのころはカイガラムシって何か問題があるのかな~と思ってたのですけど、放っておくと新芽の出るところにフタをするように居たりするんですね。。。昨年秋はそれに悩まされた記憶があるので、今年は早い段階からカイガラムシ退治にかかってます。

それでも、撲滅させのはなかなか難しい・・・。



気づいたら取る、歯ブラシでゴシゴシ・・・でしょうか。カイガラムシ用のお薬もあるようですけど、使ったことがない。効くのかな~~?だれか教えてほしいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢も良いようですよ (カエチャン)
2017-07-05 19:07:47
あおいちゃん

可愛く咲きましたね~
愛らしい色合い 名前も良い名が付けられていますよね
またアンディーちゃんの想いでも?
香りはどうですか?
私も挿し木したいおりの蕾が成長して来ています
また咲いたらアップしますね

カイガラムシねぇ
私はスプレーの物を使っているんですけど
先日友人が言ってました
酢をハブラシに付けてごしごしすると良いとか。。。
一度試されますか?
返信する
カエチャンへ (ジョニーの日記)
2017-07-06 19:43:00
そうですね。。。あおいちゃんが咲くと、何となくアンディーの事思い出します。残念ながらかおりがないんですよ。たしかいおりちゃんもないですよね?でも、かわいいし、花持ちも抜群にいいから許しましょう~~^^
カエチャンのところでいおりちゃんのお花、咲いたら是非アップしてくださいね。本当はいおりちゃんがほしかったのですけど、私のベランダ、そんな色ばかりになっちゃうからピンクのあおいちゃんにしたのです。でも正解でした~。
あおいちゃんの色、とってもステキです。

カイガラムシ、本当に厄介です~。酢ですね!!
やってみます~~。ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。