ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

元気なお花と枯れちゃったお花&KAGURAちゃんの写真

2016-07-29 | 
過酷な夏がやってきそうな予感です。
今年もベランダは灼熱地獄でしょうけど、みんな頑張れるかな~。 2年ほどいてくれたペチュニアちゃんがこのところ全く元気がなくなって、あらっ・・・どうしちゃったんでしょう??と場所を移動させたり、切り戻してみたりしてたのですけど、とうとう枯れてしまいました。

今日、鉢から取り出してみたら、なんと大きなナメクジが鉢底辺りに2匹も居て!!

もしかしたらナメクジの仕業かな~??

そして、大事大事に育ててたフランネルフラワー『天使のウィンク』も完全に枯れてしまいました。ずっと同じようにお世話してたのに、お花の後、どんどん枯れてきてとうとうどうにもならなくなっちゃいました。同じように鉢から取り出してみたら、なぜか根が全くない!

コガネムシの幼虫にでも食べられたような感じの根だったのですが、土を見ても幼虫はいませんでした。でも、もしかしたら成虫になってもう出て行った後とか? 

大事にしてただけにショック。フランネルフラワーを1年育てられたのは初めてだったから、このままいけるような気がしてたのに~~。来年、出たらもう一度チャレンジしてみようかな。。。本当にかわいいお花で大好きだったのです。

育ててるお花、みんな元気でいてくれればうれしいですけど、なかなかそうはいかないのが植物ですよね。

やっぱり夏は夏のお花が元気いっぱいかも。
『アプチロン』に・・・・


ペンタスに・・・


日日草に・・・


そしてもうすぐつぼ型クレマチスの『紬』ちゃんの2番花が咲きそうなのもとっても楽しみに見てます。


1か月ほど前に多肉の寄せ植えを作りましたが、少し成長して各々背が伸びました。

小さな寄せ植えですけど、とってもお気入りです♪

枯れたお花の分まで他のお花たちがたくさん咲いてくれますように!!

それから、ゆめちゃん(KAGURAちゃん)の近況写真が届きました。

フレブルちゃんと仲良くって何より♪

すっかり美人さん♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-07-30 18:52:56
フレブルちゃんに甘えているKAGURAちゃん
とっても可愛いです
仲良しでほほえましいですね~~

とっても暑いのでお花も可哀想な気がしますね
多肉ちゃん とっても可愛くて・・・いいバランスですね

我が家のフランネルフラワー この暑さでも頑張って咲いていますよ 
ビックリです
返信する
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2016-07-30 23:16:54
シャンティーとジョニーもこんな風に遊んでたので、写真を見てなんだか懐かしい気分になりました。ずっと仲良しでいてほしいなって思いますね~。

ずいぶん暑くなってきましたね。お花も少なくなってきたので、多肉さんに目が行くようになりました。でも、多肉さんって水やりが難しいのですよね。うまく育てられるようになりたいです~。

フランネルフラワー、まだ咲いてるなんてすごいです~!!私は来年、再チャレンジしようかなあって思ってます。今度こそ、何年か持たせたい~~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。