ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

薔薇『ディスタント・ドラムス』と『シルクジャスミン』

2016-07-28 | 
東京も梅雨明けしたそうで・・・。今年は長い梅雨でしたね。
ベランダでは『ディスタント・ドラムス』が咲きました。

多分、私が持ってるバラの中で一番樹勢が強い子だと思う『ディスタント・ドラムス』。いつも素直に新芽を上げてきて、その先に必ずつぼみをつけてくれます。3番花はさすがに房咲きにはならず、どの枝のつぼみも一つずつですが、暑い中でも立派に咲いてくれました。

私が持ってるバラの中では一番の古株かな。案外とハダニとかつきやすいタイプだと思うのですが、あまり気にすることもなくいつも復活してくれます。

今年はシュートが出なかったのが、残念です。栄養不足かな~。

薔薇に気を取られてたら、とても良い香が漂ってきて振り返ったら『シルクジャスミン』の良い香りでした。

とってもあまい香りで大好きです。一輪は2日くらいしか持たないのですが、咲き始めると次から次へと咲きます。

薔薇の中での一番の古株は『ディスタント・ドラムス』ですが、ベランダ全体の植物で一番の古株はこの『シルクジャスミン』です。もう15年も経ってます。『シルクジャスミン』は成長がとても遅いそうで、なかなか大きくならない植物のようですが、その性質がベランダにはとても助かります。

お花の後に赤い実がなります。今年は沢山実がなってたのですが、ヒヨドリが毎日来るようになって全部食べちゃいました。四季咲き性ですので、1年に何回かお花をつけます。なので、また実になってヒヨドリさんのエサができることと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sinceroです。)
2016-07-29 12:04:16
なんと!シルクジャスミンにヒヨドリさんが来るんですね?
龍ちゃんがヒヨドリさんウォッチングが趣味なので、自宅にブルーベリーでも植えようかと思っていたのですが、シルクジャスミンにします!

素敵な植木鉢をありがとうございました。コリウスとペンタスを植えて秋の風情にしました。
返信する
Sincero様 (ジョニーの日記)
2016-07-29 14:13:54
シルクジャスミンにヒヨドリさんが来るようになったのは今年初めてなんですよ~!!でも、一度来たら、毎日2回くらい来るようになって(いつも2匹仲良く)、沢山あった赤い実をみんな食べてしまいました!
きっと食べてみたらおいしかったのかな~??なんて思いながらいつも見てました。
シルクジャスミンは良く咲いてくれるし、手間いらずで本当に良い香でオススメ度満点です

コリウスとペンタス・・・センスの良さで素敵な寄せ植えになってることと思います~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。