ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

アマリリスとおりんごのタルト

2013-02-25 | お花とお菓子
今日と明日は国立の2次試験。これが終わると長い受験生活もちょっと一息つけそうです。と言ってもこれで終わりかどうかは・・・?

まあ、終わりでも終わりじゃなくてもどちらでもいいかなって思います。自分の道は自分で決めて後悔のないように・・・ですね。

ところで、開花したアマリリス、更に大きく開き直径20センチもの大輪になりました。

アマリリスってこ~~んなに大きく咲くなんて知りませんでした。

はなびらが太陽の光を浴びると銀粉を振りかけたようにすごくキラキラするんです。これがとっても綺麗!

2輪目も大きく開きましたが、真後ろに咲いてるのでどちらかを見るとどちらかが見えません(笑)

次の茎に付いてるお花は同じく2輪かと思ってたら、つぼみが4つついてます。きっと今咲いてるお花ほどは大きくないと思うのですが、4輪咲くなんてこれまたびっくりです。

今日は夕方には上の子も帰ってくるし、下の子も今日は練習もない日なので早く帰ってくると言うので『タルト・アルザシェンヌ』というフランス・アルザス地方の林檎のタルトを作りました。初トライのタルトです。丁度美味しいおりんごを今年も送っていただいたのでおりんごのタルトが作りたかったのです。

ピンクレディーというネーミングもかわいい小ぶりのおりんご。酸味と糖度のバランスが取れた固いおりんごです。なのでお菓子にばっちり合うのですよ。


中に卵たっぷりのソースを流し込んで焼いてます。美味しいかな~~。

ケーキが大好きってこともない我が家の息子たち。今日もまた押し売りのように食べてもらいましょう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレットガーデン)
2013-02-25 21:04:57
なんて大きなお花なの~!!
でも銀粉をまぶしたような色っていうのは素敵ね^^

お兄ちゃんも明日でひとまず終わりなのね~!
おめでとうっ。
きっと合格よ
ところで、本命の学校の敷地に5円玉を「合格できますように」とお願いして、埋めてくるといい結果ができるらしいのだけれど、シャンちゃんを連れてちゃんと埋めてきた~!?もしまだだったら明日にでもやってみてっ。
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2013-02-25 22:49:57
ひとまず・・・ね。
面白いおまじないがあるのね~。知らなかったわ

アマリリスね、すごく大きいの!次に咲く4個と今咲いてる2個が一緒に見れたら豪華なんだけどね・・・無理かな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。