旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

花の空き地通信 6月28日号

2009年06月27日 20時26分36秒 | 花の空き地

 花の空き地ではどんどん草花が育ち咲いてきています。6月は3度目のアップ。それだけ宿根草が充実してきて、風景になってきたということかしら。
空き地の正面玄関、向かって左側は手前のハンゲショウと、その奥のルドベキア群が黄色と白のコントラストになっていて、まるで、わざわざ植えたみたいです。

正面右側はボルドーギクの紫と黄色の宿根ヒマワリがコンビになっています。上の写真と合わせると、一寸したパノラマな風景。

ハンゲショウとルドベキア。ルドベキアにも色々種類があります。真っ直ぐお陽様に向かって伸びていて、元気な花です。

ボルドーギクは梅雨になって雨をたっぷり頂いたせいか、花も葉も綺麗な色になりました。本来半日陰ぐらいが好きな花なので、梅雨は嬉しいのかも。

ハーブの輪ではオレガノが咲いています。雨で樹形が乱れてしまいましたが、株も大きくなり、花も沢山です。乾燥地が好きなのでしょう。

 ランタナも咲いてきました。オレンジ色の種類が大きな株となっているので、この色が一番この地に合っているのだと思われます。

3種類目のルドベキア。茶色のボタン状の花芯が可愛らしいです。

春に農家さんから頂いた苗はキンセンカとの事でしたが、実はヒャクニチソウ(ジニア)でした。色とりどりのジニアが空き地のアチコチに咲いていて、お花畑らしくなりました。
無農薬栽培ですから、虫も色々やってきます。シジミチョウが赤いジニアに留まっていました。

 

昨年の今頃は、地表の方が目立つ空き地でしたが、この一年で、緑も多くなり、すっかり庭らしくなりました。ご近所さんたちも、まだまだイメージが膨らんでいるようです。草花の話題で、つい立ち話も長くなる、花の空き地です

 

これからも応援クリック宜しくお願いします

人気ブログランキングへ 日本ブログ村 花ブログ

ご協力ありがとうございます 




 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-06-28 09:39:04
おはようございます。
いつも空地のガーディニング楽しみにしています。
沢山咲きましたね。これこそオープンガーデンですね。どのお花も生き生きとしていますよ~
joさんの近くの空地ですか?

ランタナ我が家と同じ色です。可愛いくていいですねぇ。
花の空き地 (Jo)
2009-06-28 13:45:00
さくらサン
花の空き地を「オープンガーデン」と言って頂けるなんて、嬉しいかぎりです!
ご近所さんたちにも伝えますね♪
空き地は我が家の斜向かいにあります。ジョウロを持って水遣りに行けます(笑)

このランタナが一番に咲きました。夏らしく明るい色で、他の草花とも似合っていて、まるでワザワザ植えたみたいなんですよ。

Unknown (リコ)
2009-06-28 14:09:10
こんにちは
雨が降って来ました、、少しだけなら
歓迎したい気持ちですが、、、。

空き地、、様々な活用法があって嬉しいですね
我が家の前もアパートを更地にして1年以上そのまま
時々、雑草取りをしている様ですが、予定がなければ
ここの様に、1年草を楽しみたいです。

空き地の緑化 (Jo)
2009-06-28 16:47:07
リコさん
このあたりの空き地も、パイプで囲われていたり、草ボーボーだったり色々です。
此処はたまたま、ご近所さんたちが花好きな方だったのと、自分たちが住む住宅街の環境のために花を植えているのです。
通り沿いなので、ゴミなど捨てられてはたまりませんしね。
一人ではできなかったと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。