旅するガーデナー(仮)

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

公園のバラには理系な寒肥

2018年02月21日 15時18分56秒 | ボランティア【長久保公園)

前回の長久保公園のバラの寒肥活動日はインフルエンザで休んでしまいましたが、今日は残っていたブッシュローズ、ネルマーティンのバラ花壇の寒肥をやりに行ってきました。

今年も長久保公園の寒肥は、担当Sさんのブレンドで。
Sさんは日本バラ会のインストラクターの資格を取っている上に、どうも理系女子のようで、色々な効能にあわせて肥料の割合を考えてくれました。
私は「Don’t think. Feel!」な性格なので、細かいのは苦手ですが、ここは公園。
担当者がせっかく勉強したことは実践しなければね

皆が計りやすいように透明プラスチックカップに線を引いて、入れる量を計ります。

6種類の肥料をトレイに計り入れます。
一株に一トレイの量です。

ネルマーティンの花壇は植栽が込み入っているため、スコップで掘るのが難しい箇所は、穴あけ機で一株に付き2箇所ほど穴をあけて、肥料と堆肥を入れます。
堆肥は牛糞とバーク堆肥を同量に混ぜ、一株に付き7~8リットル与えます。
穴に入りきらない分は、株元にマルチングします。

午前中に無事すべて寒肥終了しました
これで心配なく春を迎えられます。
一安心


作業後に、温室前のローズガーデンにパンジーを植えました。
株元を隠していたエリゲロンがすっかり枯れて淋しくなっていたので。

ミニバラ以外何も植えられていなかった樽コンテナにもビオラと芽だしチューリップの球根を植えました。



こうして一寸パンジーやビオラを植えることで、3月に入って、公園を訪れる人たちが増える頃、少しでも可愛らしく彩られていれば喜んでくれると思うんですよね。
公園は癒しの場でもあるはずだから。

でも、モッコウバラが何気に剪定されていて、花芽が無くなっていたのには、本当にガッカリ
職員も、もっと植物について勉強が必要だと思います
「来年咲くからイイじゃないですか」って新所長さんは言うけれど、それは違うでしょ
悪剪定した人を気遣うのではなく、それまでモッコウバラを育ててきた人を気遣って欲しいし、問題意識無さすぎ

そんな長久保公園ですが、ローズガーデンはボランティアと担当者のコンビネーションで着々と改良されております
これからも、がんばります

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来ていた!

2018年02月19日 15時39分13秒 | 庭作り(2014April~)

今冬は例年以上に「寒い冬」ですが、ようやく寒さも底が見えてきましたか
明日の天気予報から雪マークが消えてホッとしました。
明日の予定だった公園のボランティアは、事前に翌水曜日に変更しておきましたが

庭を回るとフキノトウが今年も芽を出していて、やっと「春が来た」のだと実感できました。
フキノトウは、あのほろ苦さが好きなのですが、三つしか無いので今年も食べません。
経年して増えてくれると良いなぁ。

植えっぱなしのヒヤシンスにも蕾が見えてきました。
これから毎日の観察が楽しみ

植えっぱなしのチューリップの芽も伸びてきました。


寄せ植えの隠し球根の芽が出てきましたが、これには何を埋めたのか忘れてしまって
咲いてからのお楽しみ

ビオラ・エボルべの鉢からは、縞々クロッカスの芽が
同系色コンビになると思う。

 

今日は安売り花苗屋さんを梯子して、色々苗を仕入れてきました。
それをどう使うのか、は後日に~

そこで499円で二輪咲いているヘレボルスの開花株をゲット
セミダブルが好きなのです。

でもね~ネットで見たんですけど、「セミダブルは養生が悪いとシングルになる」って本当でしょうか
ウチのセミダブルが、今春どのように咲いてくるのか心配に


 

平昌オリンピックでの、連日の日本人選手たちの活躍が嬉しいです。
また金メダルが~小平選手、おめでとう
会場と時差がないおかげで、いつも以上にオリンピックを楽しめているような

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたかミモザはまだかいな

2018年02月17日 14時57分12秒 | 庭作り(2014April~)

羽生君、金メダル、宇野君、銀メダル、おめでとう
なんとオリンピック二連覇とは羽生君の強さに驚きです
今日も感動をありがとう

庭ではようやく梅が一輪咲きました。
やっとです。

ミモザはどうかしら
ようやく蕾が緩んできました。
黄色いポンポンたちと出会う日も間近です。

寄せ植えのクロッカスが空に向かって咲いています。
嘴を広げてエサをねだる小鳥の雛に見えて、とても可愛いの

これから次々咲いてくると良いな~



私、フェルナンデス選手も応援していて、彼の銅メダルが嬉しいです
私的プラチナメダルは、今までプルシェンコ様だけでしたけど、ブライアン・オーサー・コーチも加えようと思います。
これからの日本男子フィギュアは、しばらく楽しめそうで嬉しい
やっぱり冬のオリンピックが好き

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芽だし球根でテーブルフラワー作り

2018年02月16日 17時44分10秒 | ライフスタイル

羽生君のショートプログラム、素晴らしかったです
怪我からの復帰だと思うと、完ぺきな演技ができて良かったです。
ついついウルウルしてしまったフィギュアスケートフアンのオバサンです、私

フィギュアスケートをテレビ観戦した後、買っておいた芽だし球根を使ってテーブルフラワー作りをしました。
1月末ごろに買った芽だし球根ですが、ビニール袋をかぶせていましたが外に出していたので、ちっとも成長しないの
蕾がみえる頃に作りたかったけど、室内に置いた方が成長するかなと思って。

まず球根の土をきれいに洗い流します。

球根に爪楊枝を刺して、オアシスに引っ掛かる部分を作ります。

根がいつも水についているようにオアシスに挿します。
オアシスの角が良い位置です。


先日長女が出先で買ってきたラナンキュラスとスウィートピーの花束から少し頂いて


フラワーアレンジメントのようにオアシスに挿していきます。
葡萄の枝も飾りました

球根の芽が成長したら、花の中から見えてくると思うな。
その頃には、花は新しいものに取り換えなくてはいけないでしょう。
また雪の予報が出ている関東南部
寒い日は、一足先にテーブルの上で春を楽しもう


 

毎日オリンピックを観ていて思い出す、昔のオリンピックのエピソードの数々。
ハーフパイプの平野君の銀メダルは、アルベールビル・オリンピックで銀メダルだった伊藤みどりさんを思い出させ、
今日のショートプログラムのネイサンチェン選手が、ソチオリンピックのショートプログラムの浅田真央ちゃんに重なって・・・
でも、ランビエール様がチラッと見られて嬉しかった

明日も楽しみ
どの選手も実力を出し切れますように

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉と胡桃で遊んでみる

2018年02月13日 15時44分06秒 | 寄せ植え&ハンギングバスケット

今日も寒いので、庭仕事はやめて、オリンピックをTV観戦しています
ほぼ毎日、家事をしながら、ながら観~ですが、熱い戦いに、つい手がとまって注視
昨日の男子モーグルは特に見ごたえがありました
ほぼ落ちながらコブコブ斜面を滑り、エアー技を決める選手たちに感動です
原選手、銅メダル、おめでとう
女子ジャンプの沙良ちゃん、今回は銅メダルのうれし涙で良かったですね
スケートの美保ちゃん、銀メダルは素晴らしいです

今春も公園で寄せ植え教室をするにあたり、クルミの殻を使おうと注文したついでに「ほぼ全くるカラサンプルセット」も頼んでみました。
その中に、クラフト用の菓子くるみの殻が入っていたので、思いついて多肉を植えてみることに。

土は、土に混ぜる保水材「うるるんジェル」と100円ショプの土を混ぜて使うことにしました。
霜よけせずに越冬させている多肉の一缶は流石に弱っていますが、プラスチックケースに入れて軒下に置いている缶の多肉は元気です。

くるみの殻にミックス土を入れます。

芽キャベツのように増えていた薄化粧も使います。

胡桃の殻に爪楊枝で穴を開けて、其処に多肉を挿していきます。

すると、アララ、ミニミニ多肉の寄せ植えが完成
「ナニコレお洒落」と言う長女の手に乗せて

反対側からも
手乗り多肉の完成。
簡単にできるものですね

そして思う・・・
マニュアル通りに作ったつもりですが、果たしてこれで、どれぐらい成長するでしょう
ジェルの水持ちが良いので、しばらくはこのままで。
多肉植物の寄せ植えは「作った時が完成形」だから、この後伸びて形が崩れるのが、私的には頂けない点なの
胡桃の殻が可愛いから、とりあえず許すかな。
冬中はこの形で室内で楽しめると思うので、ニッチに飾っておきましょう。


 

丁度今スノーボードハーフパイプの予選が終わりました
男子3人通過しました
それにしても、人間業とは思えないパフォーマンスに只々感動です
今回もショーンホワイト選手が強いですが、皆頑張って決勝でもベストパフォーマンスをして欲しいわ。

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加