スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

空港履歴 3

2010年05月25日 | 日記



私の空港履歴


久々にこの記事を書いてみようと思います。


先日仕事で沖縄に行ってきました。
もちろん日帰りです.....


那覇空港


この空港に訪れるのは2度目です。
先回訪れたのは、2004年の8月13日でした。
この時は、沖縄を一日観光してその後に宮古島に移動したのですが、


その日に起きた大事件。


” 沖縄国際大学 米軍ヘリ墜落事件 ”


たまたまですがそんな日に、以前は訪れていました。


今回は5月23日の日曜日。


着陸したとたんに、滑走路付近の警備が物々しい。
なんの因縁か鳩山総理の沖縄入りの日に、また沖縄にやってきました。


以前はJALできてANAで帰ってきたような気がします。







到着ロビーはこんな感じです。
この空港もANA側とJAL側に、スポットが分かれているようでした。


この空港には、他の空港にはないこんなものがあります。







那覇空港はには特例で免税店があります。
帰りに少しのぞいてみましたが、地方税の関係でしょうかたばこは置いてありませんでした。

他ではあまり見かけない ” TUMI ” などもありました。
JAL側にもお店があるからなのでしょうか、あまり広いスペースではありませんでした。







回転台のところには、こんな人形が立っていました。
外人さんが珍しそうに、写真を撮っていました。

南国の空港らしく、空港係員はアロハシャツやポロシャツを着ていました。

飛行機を出た瞬間に、ムッとした暑さを感じました。







ここの空港は、国内の空港の中では大きい部類に入ると思います。


公共交通機関があまり発達していませんので、
前回に来た時には、レンタカーを利用しました。
各レンタカー会社が、マイクロバスで空港まで迎えに来てくれます。
少し離れた駐車場に移動して、そこで受け渡しをしました。


今回はタクシーで移動しました。







こんな看板のあるお店で昼食をとりました。
壁にはたくさんの名刺が貼り付けてありました。
私も1枚貼り付けてきました。

価格も安く、大変おいしいお店でした。

那覇テラスというホテルで、打合せをして夕方には空港に戻りました。







白を基調にした、明るいフロアーです。
ボディチェックに今回はかなり時間をとられてしまいました。

私自身ではなく、かばんの方なのです。
仕事柄、筆記用具をたくさん持ち歩きます。
その関係で、先のとがったものが多いので
今までも止められたことはありました。


しかし今回は、かなり慎重に中身をとりだしてチェックされました。


首相が来ているからなのでしょうか。







昨日まで、色々と書きましたがこの空港のラウンジもまだ Signet でした。
あまり広いラウンジではなく、出発時間が集中する夕方はかなり混雑していましいた。







ここのビールは、沖縄らしい ” オリオンビール ” でした。
場所ごとに、地域性を出していただくのがいいと思います。

地元の地ビールや焼酎などを置いていただけると嬉しいです。
先日ANAのホームページでラウンジに関する、アンケートがありました。

お酒の事は、細かく書いておきました。

反映されるでしょうか。







時間になり、出発です。
やはりこの街にはゆっくりと、訪れたいものです。


実は昨日も東京行きで 2日連続の日帰り したんですけどね.....



post a comment