スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 夏 東北 9

2022年10月19日 | '22 東北

 

 

日本三景の一つ、松島。

 

私的に、最後に訪れた場所です。

お盆の混雑が始まり、手前の雄島を見学しています。

ここには、色々なものがありました。

 

 

 

 

芭蕉の句碑もありました。

 

朝よさを 誰まつ志まぞ 片心

 

横には、曽良 の句碑もありました。

島をひと廻りしてきました。

石のトンネルを、超えて行きます。

 

 

 

 

元々、煩悩の数108あった岩窟です。

 

現在では、50余り残っています。

時代的に、手彫りで造られています。

かなり、大変な作業だった気がします。

 

 

 

 

反時計回りに、廻ってきました。

 

かなり高低差のある島です。

やはり歩きやすい靴が必要です。

 

渡月橋を渡って、現世へと戻ります。

 

 

 

 

もと来た道ではなく、

駐車場への近道の方へ来ました。

 

こちら側は、比較的空いていました。

気温が上がり始めていました。

 

混雑する方とは反対側へ出て、

次の目的地へと向かいます。



post a comment