スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 夏 東北 12

2022年10月23日 | '22 東北

 

 

栗駒高原の山荘です。

 

イワナが、たくさん生息する場所です。

私の母の実家には、

天然のアマゴが生息しています。

ですので、子供のころから川魚は、

よくいただいていました。

 

 

 

 

イワナの味噌田楽です。

 

ピントがうまく合っていませんが、

串に刺されて出てきました。

ここのメイン料理のようです。

 

 

 

 

ご飯ものです。

 

イワナの天ぷらが、添えられた天丼です。

少し食べてから、撮影しています。

かなりのボリュームでした。

キノコや山菜も、いい感じでした。

 

 

 

 

デザートです。

 

東北はフルーツが、とてもいい感じです。

下にあるのは、抹茶ではなくずんだでした。

 

山のもの海のもの川のもの、

うまく組み合わされた、

いい感じのディナーでした。

 

 

 

 

部屋に戻り、少しお酒をいただいていると、

眠ってしまっていました。

 

ここはアウトバス、アウトトイレの、

スキー宿のような山荘です。

 

いけすには、たくさんのイワナがいました。

 

今日は、今回の旅を決めた場所へ向かいます。

 

 

 

 

こんな朝食です。

 

宮城県の名物、笹かまぼこも並んでいます。

ヨーグルトは、野イチゴのジャムと一緒に出てきました。

どちらも、ご当地のいいものでした。

 

早めに食事を終えて、移動します。

 

 

 

 

栗駒高原は昨日の夕立のせいか、

かなりの濃霧でした。

 

慎重に運転し、約40km1時間弱で山を下りてきました。

ここは、岩手県になります。

 

ここが、今回一番来たかった場所です。

 

 

 

 

8月12日です。

 

この世界遺産は、駐車場待ちでかなり混雑していました。

少し上がった先に、違う駐車場がありそこに駐車しました。

ここにも、停めるのに少し時間がかかりました。

 

参道からではなく、横から上がって観光します。



post a comment