ゆっくりビールを、飲んでいると、
すっかり日が暮れてしまいました。
ここからは、レッドのバスで丘の上へ向かいました。
ライトアップされたスカイ・タワー、高さ110mの展望タワーです。
時間が無いので、パスです。
この島には . . . Read more
地下鉄に乗って一旦ホテルに、戻りました。
深夜12時にここを出れば、フライトには十分間に合います。
まだ9時間、あります。
どこへ行こう?
セントーサ島に、決めました。
ここから、地下鉄とモノレールを、乗り継いでいくことにします。
乗り換えの駅が、ビボ・シティという、ショッピングモールになっています。
うろうろしながら、やっと3階のモノ . . . Read more
今回の、シンガポール滞在の目的を果たし、次へ向かいます。
次の目的は、” チキン・ライス ”
これは、シンガポールで幼少期を過ごした、知人からのお勧めメニューです。
ホテル前の、ストリートを西に向かうのですが、
残念ながら一方通行の為、タクシー利用をあきらめました。
目的地 . . . Read more
ラッフルズ・ホテルの LONG BAR といえば、
” シンガポール・スリング ”
これが今回の、旅立つ理由。
1915年、シンガポールのラッフルズ・ホテルの、
バーテンダーが最初に作ったジンベースのカクテル。
これを、飲みにきました。
食堂横を抜けていくと、ラッフルズ . . . Read more
シンガポール発祥の地から北へ、歩き出します。
旧国会議事堂の、アートハウスの横を抜けていきます。
正面には、黒いゾウの像。
タイの国王、ラマ5世から送られたものだそうです。
道路には、こんな水陸両用車が走っています。
大阪でも、こんなのが走っていたと思います。
&nbs . . . Read more
フラトン・シンガポールを左手に、アンダーソン橋を渡ります。
元々マーライオンは、このあたりにあったそうです。
橋から右手を見ると、遠くには、先ほどのドリアンが見えます。
リバークルーズの船に、はたくさんの観光客が乗っています。
左手には、1868年に建設された . . . Read more
マリーナ・マンダリン
中央が吹抜けになっていて、ロビー階がラウンジのようになっています。
遅くまで、生演奏をやっていました。
窓からの風景は、こんな感じです。
遠くに、世界一の観覧車 ” スカイ・フライヤー ” が見えます。
旅立つ何日か前に、故障して止まったニュースを見ました。
&nb . . . Read more
NZは私が訪れた国で、おそらく一番安全な国でした。
移動は、午後2時前のフライトですので、朝食をとってゆっくり移動です。
チェックアウトの時に、少し問題が...,
朝食付の宿泊のはずが、料金を請求されました。
バウチャーを見せて、納得してもらいました。
来る時に、バス乗り場からホテルまでの距離が、かなりありましたので、
昨日のうちに、エア . . . Read more
バスに揺られて、中心部に戻ります。
坂道を下る時に、スカイタワーが綺麗に見えます。
20分ほどで、ブリトマート駅まで戻ってきました。
ここで ” リンク ” という、市内循環バスに乗り換えます。
市内の観光地を回るバスで、時計回りと反時計回りがあります。
乗り場がわからず、バ . . . Read more
NZの時差は、日本の+3時間
日本より3時間早く、新年を迎えたことになります。
朝 CNNを見ていると、世界の映像は、まだ大晦日です。
オーストラリアのシドニーが、派手に新年を迎えた映像を伝えています。
海外の新年の映像は、派手に花火が上がったり、爆竹が鳴り響いてたりするのですが、
日本の映像は決まって、除夜の鐘です。
これも日本らしいといえば、日本らし . . . Read more