スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 初夏 会津 12

2022年08月25日 |  '22 会津

 

 

栄螺堂

 

″ 旧正宗寺三匝堂 ″ というのが正式名称です。

 

私的に、ずっと見てみたかった建築物です。

江戸後期から、関東以北で建てられた建築物です。

 

 

 

 

手前にある料金所です。

 

入場料は大人400円。

この券売所も古い木造建築です。

平日の昼間ですので、誰も並んでいませんでした。

 

 

 

 

ここが正面の入口です。

 

拝観する場所の奥に、入口があります。

なかなかこんなところから、入っていくことが無い感じです。

欄間部分には、金の龍が巻き付いています。

 

 

 

 

少し暗い内部です。

 

ここに祠のようなものがありました。

 

回廊部分には色々な仏像が祀られ、

一周してくると巡礼が叶うと言われています。

ですので、内部を回るように登って行く構造です。

 

 

 

 

こんな回廊です。

 

内側に傾斜が付けられ、床には桟が打ち付けられています。

腰から上は、彩光用の窓が造られています。

この旧い時代に、廻る回廊を持つ建築物を造るのは、

大変だった気がします。

 

 

 

 

内側には、色々な仏像が置かれえる棚があります。

 

現在では、ほとんど置かれていませんでした。

この回廊、内側に傾斜がありかなり登りにくい感じです。

ピサの斜塔の方が、昇りやすかった気がします。

 

’09 夏 フィレンツェ・ヴェネツィア29 - スターアライアンスNote (goo.ne.jp)

 

斜塔の階段は大理石製でしたが、

外柄の方が降り切れてへこんでいました。

 

登りにくい階段を、さらに上へと進んで行きます。



post a comment