スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’16 夏 クロアチア 61

2016年12月14日 | ’16 クロアチア

 

 

朝早く、現地ツアーに出ます。


ここからしばらくは、モンテネグロ編になります。

 

おそらく、これから先に改めて訪れることは無いような国です。

ですが、 一度は行ってみたかった国 です。

 

 

 

 

朝の プラツァ通り は、まだこんなに閑散としています。

 

城壁内には車が入れないと思っていましたが、清掃用の車が入っていました。

おそらく港から、入ってくるのでしょう。

朝早くから清掃の人がたくさん入って、街をきれいにしてくれています。

この辺り感じは、 ヴェネツィア などと同じようです。

 

 

 

 

ピレ門 を通って、城壁の外へと向かいます。

 

7時前ですので、まだほとんど人気がありません。

猫が1匹、佇んでいました。

 

 

  

 

待ち合わせは、ヒルトンホテルです。

 

ピレ門から、少し坂道を登ってきた場所にあります。

絵画などがかけられた、美しいロビーです。

ロビーにいましたが、それらしき人がいないように感じました。

 

しばらく待って、道路まで出てみると、ワゴン車が停まって受付をしていました。

 

 

 

 

バウチャーを見せて、受付をしました。

 

他にもツアーがあるようで、人がたくさん待っているようです。

乗り込むと、一番最後のようでした。

ロビーではなく、ホテル前の道路で待ってないと、いけなかったようです。

 

 

 

 

途中、昨日バイクで来た展望台に駐車しました。

 

ここで記念撮影が、できるようです。

昨日よりも時間が早いせいか、日差しが少し弱く見えます。

 

やはり、日差しがたくさん降り注いでいる時間帯の方が、

アドリア海の真珠は、より美しく見える気がします。

 

 

 

 

空港から来た道を、さらに東へと進んでいきます。

 

国境 まで、やってきました。

ツアーのバウチャーには、 パスポート を持参するように書かれていました。

ガイドさんにパスポートを預けていましたが、提示するだけでスタンプは、

押してくれていないようです。

 

後ろの席に、日本人の方がいて、その方が手配した日本人のガイドさんがいましたので、

細かなことの説明が、日本語で聞こえてきていました。

 

ここは、2か所ある国境のうち、比較的簡単に審査が済む方のゲートだそうです。

 

 

 

 

進んでいくうちに日差しも高くなり、景色が綺麗に見え始めてきました。

 

コトル湾 です。

 

途中一番狭くなっている場所には、 フェリー がありました。

往路は、この美しい湾を回って進んでいくようです。

 

 

 

 

最初の立ち寄り場所、ぺラスト という街に到着しました。

 

海岸線から少し先に、小さな2つの島が見えています。

この見えている右側に島に、 オプショナルツアー で渡ることができるようです。

 

 

 

 

一人 10ユーロ。

 

こんな小舟で、渡っていくようです。

せっかく来ましたので、渡ってみようと思います。



post a comment