「日航労組OB・OG会」の新ブログ

日本航空労働組合の組合員及び日本航空ユニオンの組合員として退職した者が加入している「日航労組OB・OG会」です。

第55回「絵を描いてみる会」

2018-03-21 18:51:00 | 会の行事
今回のお題は「紫木蓮」

3月19日、航空連新橋事務所で、第55回「絵を描いてみる会」が開かれました。
 今回のお題は「紫木蓮」です。市川さんの庭に咲いていた紫木蓮の花を持って来ていただきました。

花びらや枝の丸みを鉛筆でグラデーションをつけて表現するのが難しく四苦八苦しました。
 他の人達の絵をみると、皆ダイナミックでメリハリがきいてとても上手。絵にも性格が表れるんだなとつくづく思った次第でした。
 帰りは木蓮を一枝いただきました。ありがとうございました。

作品を手にした皆さん

後列左から、市川さん、山田(正)さん、遠藤さん、鎌田さん
前列左から、仲本(美)さん、青木さん、マックミッキングさん

< 皆さんの作品 >

左上:マックミッキングさん 右上:青木さん
左下:山田さん       右下:遠藤さん

仲本さん

左:鎌田さん         右:市川さん

(報告:青木さん、写真:本城さん、鎌田さん)

次回は4月18日(水)、同じ11時から航空連新橋事務所です。

第9回幹事会報告

2018-03-21 15:41:00 | 幹事会報告
 3月19日、航空連新橋事務所で2017年度第9回幹事会を開きました。
その主な内容は以下の通りです。

・会員状況
 会員数は、退会が1名あり197名になりました。

・幹事会で確認した行事や諸行動について
  2月28日(水) 山歩き 調布の深大寺と神代植物公園
            参加10名(内家族1名、友人1名)
  3月13日(火) 第56回囲碁大会 優勝:岩間さん(友人)
                  参加7名(内友人2名)
  3月15日(木) 山歩き 甲州街道沿いの梅林めぐり
                  参加7名(内家族1名)
  3月19日(月) 第55回絵を描いてみる会
                  参加7名

・会報「きづな」4月号について
 掲載内容について確認しました。発行は3月27日(水)の予定です。

・2018年度総会および懇親会の日時・場所と
            総会資料(総会議案)について
 (1) 総会と懇親会の日時・場所
     総 会 日時:5月16日(火) 14:00~16:30
         場所:萩中集会所 第1・第2集会室
     懇親会 日時:   同日     17:00~19:00
         場所:萩中集会所の「レストラン中央」
            参加費: 4、000円
 (2) 総会資料(総会議案)
   担当者からの原案をもとに論議をし、次回幹事会で決めます。

・今後の日程について
  3月26日(月) 第33回成整ゴルフ会コンペ 神崎カントリー倶楽部
  3月30日(金) 第39回ぶらりわが町我が名所「お花見」
          兼、写真同好会「結」撮影会
            都営地下鉄新宿線大島駅改札口13:00集合
  4月04日(水) 第33回健康麻雀道場  11:00~  有楽町錦江荘
  4月12日(木) 山歩き(滝山公園) JR青梅線昭島駅10:00集合
  4月18日(水) 第56回絵を描いてみる会11:00~12:30
                      航空連新橋事務所
  4月24日(火) 写真コンテスト「桜」     13:30~
  5月02日(水) 春の女子会     11:30~
            東急目黒線・大井町線大岡山駅 精養軒
  5月08日(火) 第57回絵を描いてみる会11:00~12:30
                      航空連新橋事務所
  5月16日(水) 2018年度総会及び懇親会14:00~ 萩中集会所

・幹事会等の日程
  3月27日(火) きづな・事務局だより印刷・発送 13:30~ JLU本部
  4月18日(水) 17年度会計監査12:30~13:00 航空連新橋事務所
  4月18日(水) 第10回幹事会   13:30~   航空連新橋事務所
  4月27日(金) きづな・事務局だより・総会資料の印刷・発送
                13:00~    JLU本部
  5月08日(火) 第11回幹事会   13:30~   航空連新橋事務所

以上

3月山歩き報告

2018-03-16 15:56:00 | 会の行事
3月の山歩きは高尾梅郷
        梅も、天気も最高

3月15日、JR高尾駅北口には7名が集まりました。天気は最高で、駅前には観梅?の人々でいっぱい。バスで出かける人もいますが、私たちは歩きで向かいます。
 約30分で梅郷入口に到着。梅は満開で、最高のハイキングです。ちょうどお昼ごろに目的地の木下沢(こげさわ)梅林に到着。桜のように咲いた梅に囲まれて、楽しみのお昼ご飯。弁当、ワイン、お酒で乾杯。モリトモ、確定申告で話が盛り上がります。

帰りは近くの停留所からバスで高尾駅に向かいました。気持ちの良い一日でした。
 今回の参加者は、山本(徳)さん、小林(慶)さん、石田夫妻、菊池さん、山田(正)さん、中木の7人でした。

<報告:中木さん>

第56回囲碁大会報告

2018-03-14 18:01:00 | 会の行事
岩間さん堂々の4連勝
    二位は大島さん、三位は田島さん

第56回囲碁大会は、諏訪さんの卒業で会場・曜日が変わり、「日本棋院有楽町囲碁センター」での開催になりました。
 春のポッカポカ陽気の3月13日、集まったのは7人の「強豪」。直前に諏訪さんが足にヒビを入れて欠場等、少しさびしい大会になりましたが、4連勝で優勝の一方、2勝2敗も3人と熱戦でした。田島さんは鼻の差で「ドウドウの三位」でした。

敬称略で、後列左から、高橋、柏崎
前列左から、渡辺、浅水、田島、岩間、大島

(報告:大島さん)

JAL不当解雇撤回ニュース557号

2018-03-09 14:23:00 | JAL解雇撤回闘争
JAL不当解雇撤回国民支援共闘会議からニュースが発行されました。

JAL不当解雇撤回ニュースNo.557(2018.3.5付)

2月21日JAL不当解雇撤回国民共闘 第8回総会を開催
       植木社長が退任を前にして発言「自分の代で解決したい」
       チャンスを逃さず、一気呵成に解決を目指そう