de JL1LNC

このブログは、当局JL1LNC(1979年1月開局)の紹介です。

神奈川県足柄下郡箱根町(JCG#11003C、PM95me)移動運用

2023年09月27日 21時08分02秒 | 移動運用
ふらっと道の駅「箱根峠」へ。

## スタンプは無し

FDの時の反省から、サブバッテリーは通さず、エンジンをかけてメインバッテリー➡DCDC➡RIGのつなぎ

24から始める。
空振り

次に21。
CQ出してたら、助手席の下あたりからなんか煙が出てるような。。。。。


DCDC直前の配線が熱くなってた。

このDCDC、入力側の電圧が下がるとグイっと電流を引っ張るみたいで、以前にサブバッテリーだけで使っていた時は最後はヒューズが切れてた

パワーを下げたらとりあえずダイジョブみたいだけど、空振り。

18、空振り。
14と7はATUチューンするとHi-SWRとか出ちゃったのでスキップ。

7から上はダイアモンドのカセットコイルのを使っているのだけど、平成の大合併の頃から使っているからなぁ。
せめて調整とかやってあげないといけないのかも

3.5は、カセットコイルは50w入れちゃいけないの気付かずに使っていたら焼けちゃって(症状説明してハムフェアで放出した)、その後に購入したシングルバンダー。

でも、時間が早めだったので、夕方まで動画編集したりで過ごした。

さて、25wでも呼んでくれるかな?

2局目の方がクラスタに上げてくれたみたいでぽつぽつ呼ばれたけど、
さすがに平日、12局のみ。

でも、楽しめました


で、サブバッテリー。
走行充電器がちゃんとつながっているかを確認するのに電圧計を常時設置したけど、FDの後は12vまで上がることが無い。
その前は、走行中なら15vとか出てたんだけど。

FDでエンジンかけながら長時間の50w運用しちゃったから、メインバッテリーがへたった?
オルタネータだとややこしいな。

全市全郡の前に車検で持ち込むから、よく見てもらおう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7074 | トップ | 第44回全市全郡コンテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事