No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

ほぼ同時期のコールサインですね・・・

2016年02月21日 | 日記

しょっちゅう2メータのCWに出ていると、初めての交信というのは割とレアなんですが、昨夜はJK1プリフィックスの今までお聞きしたことの無い局のCQが聞こえたので、迷わずコールしました。

 

お話しをお聞きすると、高校の頃に開局してから一度も局免許を切らさずにコールサインをお使いとのことでした。

私のJL1コールも高校で開局した時のコールでして(再開時には旧コールサインで復活!)・・・あの頃は、1エリアでは1つのプリフィックスで1年持たなかったはずですので、かなり近い開局時期のはず・・・お話しをお聞きすると私の方が気持ち後輩でしたが、ほぼ同時期に無線を始めたことが分かりました。

開局した頃の無線機を最近入手されてお使いとのことで、型番を聞きましたが私の記憶には無かったので、ググると・・・出ていました、トリオ時代のモービル機なんですね。

TR7200Gという無線機は聞き覚えがありましたが、TR7010というのはどうも記憶がありません・・・

 

なんだか、可愛いですねぇ~・・・この頃のトリオのハンドマイクは!

こういった古い無線機も、例の新スプリアス規格というので使えなくなるというのは、なんとも寂しい感じですね・・・