No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

妄想が現実になりそうです

2014年03月01日 | 素人無線家
以前にもこのブログで触れましたが、我が家の屋根は斜度が45度程もあり、自分では到底屋根に登ることはできません・・・それに・・・高所恐怖症なんです。
敷地にタワーだけであれば建てられそうな隙間はありますが、アンテナ乗せたら、即、領空侵犯で撃ち落とされてしまいます。
そんなこともあり、屋根の上にルーフタワーを乗せてアンテナを上げるなんてアタマから諦めていたのですが、モノは試しと都下にあるアンテナ建設業者に連絡をして先日下見に来てもらったら・・・なんと・・・「ルーフタワー、何とか建てられますよ!」・・・と困ったことを言われてしまいました(笑)
それにしても業者の方はすごいですネ、クロックスのサンダル履きで45度の屋根によじ登ってしまうのですからオドロキです。

というわけで、このところどんな構成にするか考えに考え中です。。。

HFはダイポールと釣竿アンテナでもそこそこ遊べるので、もともとは2メーターのビームを乗せることしか考えていなかったのですが、どうせだったらと思いHF用も上げてしまおうと考えています。
まあ敷地の短辺が9メートル少々しかありませんので・・・幸い屋根の棟が敷地のほぼ中間にありますので、回転半径が4.5m程度までなら24時間365日白昼堂々でも何とかなりそうです。
本当は7MHzのビームが一番乗せたいところですが、短縮型のHB9CVでもエレメントが優に10メートルを超えますので・・・無理ですネ。
HFのアンテナについて色々と調べていますが、本当に色々とあって迷いに迷いますが、今の候補はこんなところです・・・分かるかな?


2メーターの八木をスタックにして屋根に乗せるのが中学生で電話級を取った時からの憧れでしたから、随分と年月がかかってしまいましたね。


桜の開花までに間に合うか・・・いつもよりも楽しみな春の訪れです。