つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ジシギ 続Ⅱ

2013年05月20日 | 野鳥
5/5  春ジシギをみた最後の日です。6日からS市に渡来していたアボセット通いだったので粘りのいるジシギは観察出来ませんでした。
クリックで別画像


J    前日に見た体が茶色いぽい個体のジシギが又同じ畔にいました。

未だ明るい内に順光で撮影出来ましたが、水田畔の真ん中辺でやっぱり遠いです。草の中に座り込み後ろ向きで尾羽を広げましたがハッキリしません。チュウジシギ?だと思います。飛んで向こう側の畔に移りました。


こちら側の畔の縁は、トタン板の様なもので仕切られていないので餌が採れそうですね。


ミミズをゲットしました!! やっぱり、こんな畔でないと餌が採れないので、この農耕地にジシギが多いのだと思います。他の所はコンクリートの畔が大半です。  


この日も6時過ぎまで観察しましたが、遠くなったので諦めました。



     体が褐色みの個体で前日と同じ畔にいました。


草の中で尾羽を開いたので大トリミングしています。チュウジシギかな?


後ろ向きでエンジェル  翼下面が少し見えています。


あっ!飛んだ~


腕が伴わないので翼の上げたのが無く、左翼の下面が少しだけしか・・・(T_T)


ミミズをゲット


暫く畔で採餌していました。


セピア色に染まったジシギ  ここでは尾羽を見せてくれませんでした。


何度見てもジシギは難しく、タシギと区別出来ればいい方です。(^^ゞ
チャンスがあれば、もっと観察を重ねて少しでも識別出来るようになりたいものです。
そして、MFの、この環境が続いてくれますよう願うばかりです。 春ジシギは繁殖地に渡って行ったのか其の後見あたりません。8月頃には又オオジ、チュウジ、ハリオシギも次々入ってくれると嬉しいです。沢山見て頂いて有難うございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2013-05-21 00:27:19
ジシギは難しいですね。いまだまったく見分けできません…。
サンコウチョウはこちらにも到着し元気にツキヒホシホイホイホイ~と鳴いています。
しかしながら撮影相手としては手強く、なかなかゆっくりとは撮らせてもらえません…。
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-21 21:02:36
>ことパパさん
今晩は~
今日は暑かったですね。
拙いブログを見て頂いて有難うございます。m(__)m

ジシギの識別は本当に難しいですね。
出会っても粘らないと中々証拠写真が撮れませんよね。
サンコウチョウ♂も長い尾をひらひらさせて飛んでいるのに、目でシャッター押すだけです。
いつか撮ってみたいシーンです。
お互いに頑張りましょう。
返信する
ジシギ (ちょびん)
2013-05-21 21:36:21
今日やっと連休中のジシギの整理をしました。^^;
違う時間、違う畑、違う日にちに撮ったジシギを見比べてたら頭がこんがらがりそうでした。(笑)
J&Mさんが撮られた画像とも肩羽の模様うあ顔の斑などを見比べたのですが、
どうやら同じ個体を撮影しているような気がします。(同じ農耕地なのでまぁ当然かもしれないですが。笑)
かなり遠くて識別できない個体もいたので、結局何羽見れたのかよくわかりません。。。

ジシギの観察は疲れるけど・・・面白いですね。(*^-^)
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-22 05:27:26
>ちょびんさん
昨日は疲れて早く寝たので今朝は早く目が覚めました。(^^)
ジシギ拝見しましたよ。
日時は違うけど、同じ個体のもいるようですね。
短期間だったけどいろいろなシーンも見れて面白かったです。
お二人の熱心さには敵わないですが、今後とも宜しく教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿