つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

キジの親子

2009年08月31日 | 野鳥
                           日曜日昼食を早めに済ませ、いつものように車の中から鳥見をしながら走っていると「うん」何かこちらを向いている鳥が・・・すぐに止めてよく観てみるとキジの♀2羽です。

               
ちょっと驚いたのか1羽が飛び上がりました。
               
同時に小さな子供達が動き出しました。最初は藁に隠れ保護色なので全然分かりませんでした。
             
ところがゴソゴソ動き出して、幼鳥が5羽いるのが分かりますか?親鳥の後ろに3羽と右端に1羽と田の境の向こう側に頭だけ見えているのがそうです。
               
座り込むと遠くからでは分かりにくいです。1羽は高い所がいいのか飛び上がっています。
               
私達がじっと見ているのを気にしてか移動し始めました。1羽はお母さんの後に付いていました。いつ頃から♂♀の区別が遠くからでも見分けられるのかしら?
               <
まだ小さいけれどちゃんと飛んで稲田に入り込んだり、歩いて向こうの稲田に行ってしまいました。この時期は♂とは別に群れを作ることが多いようです。 クリックで拡大出来ます。
               
道路に出ては危ないですよ!! 子育ては大変ですねぇ~ 遠くから見送ってかわいい幼鳥の後姿に元気で大きくなってね!っと祈りました。





鳥取砂丘と梨食べ放題の旅

2009年08月30日 | 旅行
              
あるスーパマーケットが応募の「鳥取砂丘と梨食べ放題」の招待日帰り旅行が当たっちゃいました。 連れも無く、暑い時だし前日まで迷っていましたが思い切って出掛けました。バスは28日7時に出発しました。隣席の方と挨拶してすぐ打ち解けて話が出来き、楽しい旅となりました。  いゃあ~旅は道連れですねぇ~ 途中「パールのお店」に寄って~ 昼食は鯛とタコのしゃぶしゃぶや海鮮寿司 蓋の中はお肉の蒸し焼きです。画面に入ってませんがよもぎうどんや御汁、茶碗蒸しも付いていて味はまあまあ・・・ 満腹満腹

              
一時も降りましたが、砂丘に着いた時は薄日が射し蒸し暑かったです。リフトに乗って砂丘の入り口まで行きましたが、2度目なので見渡すだけに・・・ラクダが乗客を待っていました。
              
誰か乗ってよ~
              
暑くても子供は元気!!  楽しそうです。
              
砂丘に1時間程いて次は因幡の二十世紀梨の食べ放題です。

              
梨園は小高い山の斜面にあって園道を登って行くと袋が掛かった梨がいっぱい・・・      
              
捥ぎ方を教わって袋ごと取り、中の透き通るような淡い緑色の皮をプラスチックの小型ナイフで剥くのですが中々上手く出来ません。皮が厚くなっても食べ放題だから大丈夫  う~ん爽やかな甘さで果汁があって・・・もう1個捥ぎ取って~「黄色の方が甘いねぇ」等と2個半位食べたかな。残してしまいました。そんなには食べられませんねぇ~~家ではこんな贅沢な食べ方しませんよ。皮も薄く剥いで細かく切って食べますよ。 少し買いましたが小粒なのに結構高いですね。後は日本海を眺めながら海産物やお菓子の店に立ち寄り、予定より早い8時半過ぎ無事帰宅しました。600㌔の長い道のり  一期一会の楽しい旅となりました。お疲れ様でした。m(__)m


羽ばたき

2009年08月29日 | 野鳥
               
今日も午後から懲りずにいつもの水田に行くと、ちょびんさん達がすでにカメラを構えていました。暑い中ご苦労様です。 ヒバリシギは4羽いてグッドタイミングで羽ばたいてくれました。
               <
                        クリックで拡大出来ます。

               

               
トウネンも競って羽ばたきを見せてくれました。
               <
                          クリックで拡大出来ます。             
            
               

               

               
羽を広げて寛いでいる鳥達を見ていると幸せな気持になります。いつまでも鳥達の楽園であります様に・・・環境が悪化されないよう願っています。

本日の鳥見

2009年08月27日 | 野鳥
               
鳥仲間のjobitakiさんからヒバリシギの連絡をもらって水田に寄ってみました。草の蔭にいるのか最初はハクセキレイばかりでした。

               
気長く待っていると草の蔭で休んでいた2羽のヒバリシギが出て来てくれました。午前中は4羽いたそうですが午後からは2羽しかいませんでした。

               
カメラのかなり手前まで寄ってきて前、後ろ向きのポーズです。
                 
               


               <
                      クリックで拡大出来ます。                        この後、鳥仲間のjiroさんと合流してちょびんさんが見たと言うショウドウツバメを探しましたが、ジャスト ツバメばかりで観察も疲れ果てました。 簡単には見れないですねぇ~注意力が足りないのか私達は初見からもう10年以上この近くで見ていません。




花と海

2009年08月26日 | 風景
               
バスの中は葡萄の入った袋でいっぱい~~ 大洲フラワーパークへ寄りました。マリーゴールドとコスモスが咲いていましたが今一でしたねぇ~

               


               


               


               <
暑かったけれど空はもう秋の気配  コスモスが風に揺れていました。                            クリックで拡大出来ます。
               
八幡浜の三瓶で鯵料理の昼食を取り、伊予灘を眺めながら海岸線を走って双海町で休憩

               
夏も終わりに近づきましたが、浜辺には沢山の人が出て楽しんでいました。双海は夕日が綺麗な名所です。 日没は見れなかったけれど、キラキラ輝いた海の向こうの夕日を想像して帰宅の途に着きました。こっくりこっくり夢の中~~        

               







ぶどう狩り

2009年08月25日 | 風景
              
知人に誘われて、内子町の巨峰園に行って来ました。広い々農園で初めてぶどう狩りを楽しみました。ミニカーに乗って園の中へ~~~カゴに摘み取った葡萄を後で運んでくれます。
              
              


              <
                          クリックで拡大出来ます。                       たわわに実った葡萄は袋が掛かっていて、横から見て大きそうな形のものを選びました。
 
              
              
              


              


              
カゴに摘み取ったお持ち帰りの葡萄は計りにかけて買わなければなりませんが、園で食べるのはいくらでもいいです。食べ放題です。とは言っても2房が限度でした。

              


              

毎年葡萄狩りに行かれる方の話では、今年は房が小さく、日照りが後半に続いたので月末の方が良かったかもと・・・もっと黒く色づいた方が甘味もあるよとのことでした。でも結構甘くもぎたての新鮮な自然の味覚を堪能しました。






               


              

トウネンの水浴び

2009年08月24日 | 野鳥
                
いつもの水田に今度はトウネンがやって来ました。長旅の疲れを取るかのように水の中へ~

                
そこへコチドリがお邪魔虫で飛び込んで来ました。

                
ブルブル水浴びした後は「お先に失礼」っとコチドリが飛び立ち・・・

                
懇ろに水浴びしたトウネンが飛び出し・・・

                
「もう2人の邪魔をしないでよ」っとばかり・・・

                
またまた懇ろに羽繕いして・・・

                <
「綺麗になったでしょ」っとばかり羽を広げてみたりで見所満載ですよ。楽しめました。                            クリックで違う画像が拡大出来ます。




本日の鳥見

2009年08月22日 | 野鳥
             
この時期何が渡ってくるかもしれないので、今日は午前中から出掛けました。満潮の海岸にはキョウジョシギが3羽揃って歌舞伎役者風の顔でカメラに向ってくれました。
              

              

              
反った嘴のソリハシシギも数羽いました。
              

              
嘴の長いチュウシャクシギが大きな口を開け叫んでいるようです。

              
その時がなり東の方の海岸にオバシギが2羽いると連絡がありました。ちょびんさんいつも有難うm(__)m                  
              

              

              
イソシギは2羽のオバシギが気になるのか周りを行ったり来たり・・・
              <
後ろ向きですが羽を広げて大きく伸びをしてくれました。クリックで拡大出来ます。
今日も違ったシギが渡来してくれました。この時期の旅鳥は大勢の目で見逃さないよう観察した方がいいよね。・・・気が抜けないですね。






本日の鳥見

2009年08月21日 | 野鳥
                
今日も暑い一日でした。  新居浜に行く便に水田を回りながら行っているとコチドリが沢山入っていました。

                
コチドリの掻き掻き        かゆい所に手(足)が・・・つい笑ってしまいます。

                
コチドリがいた水田の端にシギが2羽見えていましが遠くて確認出来ず、急ぎの用もあったので帰りに見ることに・・・その時丁度ちょびんさん達に出会ってラッキー 確認をお願いしました。 やはりヒバリシギとのがあって、新居浜での用事を済ませとんぼ返りしました。
                
                


                


                


                


                <
鳥仲間の車が4台揃ってパシャパシャ      暑さを吹き飛ばしました。皆さんお疲れさまでした。           クリックで拡大出来ます。                                                         

浜辺

2009年08月18日 | 風景
             
                



                <




                             
    寒川豊岡海水浴場です。人口砂浜で若い人達がビーチバレーを楽しんでいました。
                       クリックで拡大出来ます。