つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ジシギ 続

2013年05月19日 | 野鳥
5/4の夕方にも別の畔にジシギがいました。畔の横は草が茂ってジシギが隠れるにはもって来いの所です。  クリックで別画像


J  この個体は発見した時は比較的近かったのですが、車から撮影しようとしたらだんだん遠くへ~


この撮影の少し前にジシギが畔に座って尾羽を広げたそうです。鳥友さん達はチュウジシギだと識別されたようです。  私達は反対側の道からでしたので同じ個体かどうか分かりませんがタシギではないです。


この日も夕方遠いですが別の場所でもジシギがいて、其処へ1羽が飛んで来ました。手前にもう1羽が採餌していましたが、クリックで面白い行動が見られます。右側の体が茶色ぽっく見える個体は初めからいた個体です。  


2羽がまるで牽制しているように向かい合って何度か回りました。体の大きさも後から飛んで来た方が少し大きく白っぽく見えました。






遠い上に6時を過ぎていますので厳しい画像ですが、2羽が向かい合っていました。


近くに巣があるのかヒバリが勢い良く飛んで来て、茶色ぽい個体Aが警戒したのか低い姿勢になり尾羽を広げました。白っぽい個体Bも脇下面が見えました。


Aの尾羽の外側が黒く見えます。チュウジシギ?かな~  又向かい合いました。


Aは尾羽を上げ、Bは羽を少し膨らませています。一連のこの行動に訳があるのでしょうか?


Bも座り込んで尾羽を少し広げました。


薄暗くなり2羽とも採餌しだしたので観察終了。 友人との約束の時間もあったので諦めました。



     比較的近かったジシギの横向きと後向きです。  チュウジシギでしょうか?


レンズを向けると警戒して離れてしまいました。


遠くの別の畔にも2羽いました。時々スコープで覗きながら~


水浴び後Bの脇羽が見え、Aも尾羽を広げてくれました。厳しい画像です。(^^ゞ


Aがチュウジシギ? Bがオオジシギ?に見えますが良く分かりません。


向かい合ったり~回ってみたり


行動が理解できませんが、最後はお互い忙しく採餌していました。


厳しい画像を沢山見ていただいて有難うございました。薄暗くなっての行動なので識別も困難です。もっと明るい内に観察出来ると良かったのですが難しいです。ご指摘いただければ幸いです。m(__)m   MFで観察出来ただけでも良かったと思います。(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウス)
2013-05-23 21:02:21
今晩は。
オオジとチュウジがいますね!!2羽居るのは、オオジとチュウジです。
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-23 22:12:02
>マウスさん
お疲れのところ大変有難うございました。m(__)m
もやもやが晴れました。(^^)

返信する

コメントを投稿