つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

夏の能登輪島・隠岐島クルーズ Ⅱ

2012年07月13日 | 旅行
7/7(土)曇り  目が覚めデッキに出てみると隠岐島が見えてきました。島根半島の北方40~80㌔の日本海に浮かぶ隠岐は、住民の住む4つの島と、他の約180の小島からなる諸島です。古代には隠岐国として自立的な地域を形成し、後鳥羽天皇や後醍醐天皇の足跡が残る島の歴史があります。 隠岐 浦郷港には「ぱしふぃっく びいなす」が接岸できる港がないため、沖合いに錨泊し通船で上陸します。


びいなすクルーズでは船内新聞が毎日発行され、前夜に客室に届けてくれます。詳しく情報が記載されているのでそれを見て一日のスケジュールを立てます。



朝食を済ませ、7階プロムナードで入港歓迎セレモニーが行われました。私達の隠岐島のオプショナルツアーは午後からです。



通船は10分間隔で運航しているとの事で午前中一先ず隠岐 浦郷岸壁まで乗船させてもらいました。片道10分位でした。



港の周辺を散策してみました。



何か鳥がいないかな?と双眼鏡片手に1時間程散策しましたが余りいませんでした。




いか釣り漁船等、小さな港に沢山停泊していました。




小さな鳥居もありました。




売店には可愛い絵が描かれた石や貝が置いてありました。




以前NHKの朝ドラ「だんだん」のロケ地は此処だったのですね~



そろそろ時間です。びいなすまで戻りました。えっ~もう昼食時間!!
食べてばかりで又又太りそう




昼食を済ませて又通船に乗り隠岐島・浦郷港の岸壁に集合してバスで観光に~長閑に牛や馬が放牧され島道に出てきていました。赤尾展望所からの景観は素晴らしく、上空にはアマツバメが沢山飛び交っていました。


少々近づいても子馬や子牛ものんびりとしています。落し物を踏まないように岸壁の方に向いて歩きました。(笑)



摩天崖  名勝「国賀海岸」の最大の見所です。
海蝕崖では日本有数の高さを誇り、頂上から国賀浜までのびる遊歩道は「遊歩百選」に指定されているそうです。




隠岐諸島随一の景勝地「国賀海岸」にそびえる「観音岩」(真ん中)、自然が偶然に作り上げたその姿は百済観音像を思わせ、「観音岩」に夕陽が沈むとき後光が差したように見えるそうです。「日本の夕陽百選」に指定されています。  そんな光景見たいですね~



浦郷港に戻り遊覧船に乗り換え「国賀海岸めぐり」の予定がこの日は波があり、海岸めぐりを変更して内海をめぐることになりました。



運河をとおり抜けて~ 日が差してきた頃奇岩「三郎岩」を通過の時言葉にならないような素晴らしい光景が・・・・碧く澄み切った海がとても美しかったです。



1時間余りクルージングしてびいなすに戻りました。7階オープンバーで飲み物で一息   17:00にはびいなすが隠岐島(浦郷)抜錨出港  見送りの船が何処までも並行して手を振ってくれました。



一度部屋に戻り着替え  今回のドレスコードは全て「カジュアル」でしたが少しおめかしして



20:00から7階メインラウンジまでセントトロペスバンド&ピーチコンサート~昭和の薫りをあなたに~ぱしふぃっくびいなす専属歌手・ピーチが懐かしい日本の歌謡曲を歌ってくれました。   21:30からは6階シアターで映画「慕情」を観賞したりで一日退屈することはありません。



二日目も疲れて展望浴場には行かず部屋のシャワーで済ませてダウンでした。    明日は楽しみな輪島観光です。  続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ころん)
2012-07-14 10:34:29
お久しぶりです・
豪華船(ぱしふぃっくびいなす)
の旅よかったですね。

空も海も陸も景観の美しさにほっとします。
鳥さんのに出会えるとなおのこと(笑い)
双眼鏡もお持ちでして出会いましたでしょうか?

あのお山は?といつも拝見していますが。
夏はダメですね。
でもいつも珍しい鳥さんねであってなんて幸運な方でしょうと、感心してますよ。
いつかお山に登ってみたいです。

ビルの生活に・・街は人ばかり撮影に戸惑っています。


返信する
Unknown (J&M)
2012-07-14 18:37:15
>ころんさん
お元気そうで何よりです。
本当にお久しぶりです。
もう都会生活に馴染まれましたか?

私達も元気で旅行や鳥撮りに明け暮れています。
環境のいい自然が近くにあってとても幸せです。

あの山は水飲み場がなくなり鳥が余り来なくなりました。
でも渡りのシーズンには又出会えるかもしれないので、行ってみたいと思います。
今年も桜は綺麗でしたよ~夏は長いものがいるから
行っていません。
どうかお体ご自愛なされて、楽しく撮影ができる憩いの場を見つけて下さいね。
返信する
Unknown (ひぃ)
2012-07-15 20:05:46
豪華客船での旅w(゜o゜*)w
羨ましいです!!!
予定表を拝見していると、なんと!12階まであるのですね~(~o~)すご~い。
能登輪島も壱岐島も訪れたことがないです。
壱岐島、のどかで緑豊かで馬や牛たちも心地良さそうです(*^-^*)
国賀海岸からの眺めや奇岩「三郎岩」と海の青の風景、
こういう自然が創りだす風景は私も大好きです。
返信する
Unknown (J&M)
2012-07-15 21:54:55
>ひぃちゃん
船旅も偶にはいいものですよ。
オプショナルツアーでなく別行動も出来るので
鳥仲間で島めぐりなんかもいいですね。
一度びいなすに乗船したら虜になりますよ~
返信する

コメントを投稿