樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

森林の見方が変わった

2007-07-06 | 地元の木
今でも 「森林伐採」= 悪 と思っている人は多い。

しつこいが こと 日本の山に関しては 伐って 使って 再植林 していかないと自然環境は 守れない。間伐では 植えられない。

かくいう私も少し前までは、山の木が伐採されているのを見ると
心が痛んでいた。



ところが 写真の山を見て 最近は「うれしく」思っている
自分に気がついた。

しかも ちゃんと 植林されている。

最近は 鹿が若苗を食べてしまうので ポールのようなものが
かぶせてある。

幼齢木ネット

そこで 使われているものがどんなタイプかわからないが
しばらく経てば 自然に還るとうもろこしが原料のものもある。

あっという間に、伐採して植林していたので 葉枯らしはしていないの
だろうなー。

あそこの木は どこに売られて行ったのだろう。。。。。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ってないの? (やまかん)
2007-07-06 21:36:19
おたくが買ってないの?
返信する
Unknown (樹子)
2007-07-07 08:18:00
はらー そうなの?
聞いて見るけど 旬伐りじゃなく 葉枯らしもしてない木を買うとは思えないのだけど…。

ほんと となりの山の木が 手に入らないシステムになってるのよ。

だから 伐採を始めたのだけど。

返信する
どうなってるのかな。 (なるほど)
2007-07-07 21:19:59
製材所の裏山の木を誰が何処へ売ってるにゃろね。
みんなで、ゆっくり考えねば。
返信する

コメントを投稿