樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

春なのに とうとう お別れ

2008-03-10 | ひとり言
とうとう、愛しのローバー114と お別れしなくてはいけなくなりました。
寿命だと 判断 いや 決断が自分ではできずにおりましたが…。

写真のミスではありません。
10度くらい 傾いているんです。
これが 決定打となりました。

おまけに唯一英国車だとわかるエンブレムが

バキッと、折れてしまったんです。
ほんとは


以前、山に植林しに行った時に ラジエターをチェックしようとボンネットを開けた時にグラグラしているなぁと言ったら
同行していた建築家のH氏が 「ドレドレ・・・ バキッ・・・」

・・・・・・・・・

いや それは 悲しいけど でも動くしと 無国籍のまま乗っていたんです。

でも ほんとは 見えないところが一番まずくて
ラジエターから水が漏れてたの しかも 3ヶ所 !

天命を全うするまで車に乗るのがポリシーなので
エンジンが動いているうちは…と 水(不凍液入り)を
積んで 点検しながら乗っていたのです。

環境に悪いですよねぇ。エコアクション的には ××です。

「壊れるまで乗るんだ」とガソリンスタンドの奥さんに言ったら
「えぇー もう これ 壊れてるやん」と
サラッと 突っ込まれてはいたのだけど。

油圧式( たぶん)のサスペンションが へたっています。
1年に一度は、あげないと シャコタンになってしまうので毎年あげているのだけど今回は異様に早いし どうも様子が違う。

前に違う方が、ガクンといった時と同じで とても危険。

たぶん 全部直そうと思うと50万は超える。

しかも すでに この車を作っている会社自体がないの。


悲しい。

確かに 地産池消といいつつ 輸入車に乗っているのはまずいかもしれない。
でも 買った時はリユース品だったし・・・環境なんて なーんにも関係ない頃だっし ローバーちゃんは ちゃんと 12~14km/L って そこそこ燃費も悪くなかったし・・・。

弟に 環境って人様の前で言ってる人間が 輸入車に乗ってる なんてケシカラン!なんて 絡まれたのも ググッとガマンもしていたのに。( やつは アメ車に乗ってたんですぜぇ。自分が手放したからって ひどいわぁ)

だって 動くのに捨てる方がもったいないでしょ。
LCA的判断をしてるのよぉと 自分で言い訳しつつ。

でも 最後は社長に背中を押してもらいました。

「お前 もうあかんやろぉ」

そして 今は 父の古い型のプリウスを借りています。
横がベコンとへっこんでいますが・・・。

今日 車屋さんから
「すれ違う車に笑われながら、運んだでぇ」と
メールを頂きました。

そう 帰っても ローバーはないの。

寂しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正男)
2008-03-10 23:07:33
 彦根トピックスを見ている者です。
何だか、たまに顔を出す亀さんみたい。お許しを。
ローバーの車廃車らしいねえ。残念だねえ。
やはり使い込んだ車は・・・博物館で手入れもと、
考えてもただでは出来ないし、ユニットアッシーも高く付くし、やっぱり環境面でプリウスもよいなあ。
 最近は超ミニ車を発表とか、人間も動物も、何とか悪いことせずに生きていかないと、地球撲滅では、かないません。今後は近江商人精神で、質素・勤勉・朝は朝星、昼は梅干しの世界観どうやろか?出来ないか?・・贅沢になれてしまったもん。
正男様 (樹子)
2008-03-11 09:29:41
コメントありがとうございます!

朝と昼の食事は、それで平気ですが…夜に…。
贅沢の基準が わからなくなってるかもしれません。

そうなんです。ちっちゃい車でいいんです!!
ダイハツのミゼットにしようかと 本気で考えましたが 飛びぬけて燃費がいいわけでもないんです。

好きな形だわぁと思ったら、製造年月日が19**年だったり…。

通勤用に前後二人乗りの車があったら、今の道路のままで渋滞も少しは緩和されて燃費も良くなっていいのになぁと思うのですが…

やっぱり 最終的には ヒトこぎ1km位の人力自動車が出来るといいなぁとか。

あっ それって 自転車でしたねぇ

コメントを投稿