樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

あけてしまいました・・・

2009-01-05 | ひとり言
明けまして おめでとうございます。

今日は 仕事始めで社員一同多賀大社で ご祈祷してもらいました。
会社・工場関係の方が多かった為 どうも 神主さんの計算ミスか
本殿の収容人数の倍ほどが一度に呼ばれ・・・ぎゅうぎゅう。

私も 自分のおしりの大きさの目測を誤り・・・
半分 浮きながら ご祈祷してもらいました。ヴ

多賀大社の敷地内には いっぱい神社があって
いつもと違うルートを通ったら 金咲神社 というお稲荷さんを見つけました。

経理担当 社長夫人である義妹と 
「 そっか ここに参ってなかったからかもしれへんなぁー」と 一緒にお参りしましたが さすが 彼女の方が長く真剣に拝んでいました・・・。ハハハッ


ボチボチ ソコソコ 景気が悪くても 良くても 実は わが社は あまり顕著にその影響をうけずに たえず いつも ギリギリでしのいでいます。

裕福だった記憶がない・・・。

でも 会社は80年近く続いている。

最近、本当に会社を潰してはいけないと思うようになった。
あたり前で 変な話なのだけど…

一つは 家を建てさせて頂いたお施主さまへの責任

もう一つは、地域に対しての責任。

ちょっと 大人になった気分★( って もう充分歳はくってるけど)

やっと 少しだけ 三方よしの意味が わかりかけてきた気がする。


地域に対してという概念が少し前とは 確実に違ってきている。

近所で 広い土地があり製材機が稼動しているところがほとんどなくなっているからだ。つまりは 林業もだけど製材できる人間も育っていない。
幸い うちには 熱~い製材担当の弟がいる。

これから大量生産・コストダウンという方法を取らずに
自分たちの森林を守りつつ 地域の木材利用を進めたり
雇用を作っていくのも ほんとは うちの役目なんじゃないかなぁとか…

と まぁ 色々考えていると 前向きにイケイケでいくしかないよねぇと思い 妙に明るく元気になって

お昼にあった 新年会では
「 おっ お前は 絶対 こっちの血」と言う 昨日も朝から晩まで 一升は飲んだという母方の叔父と 妙に盛り上がり 昼間っから熱燗を コロコロ倒しまくってしまいました。


いやー とても楽しい 仕事初めでした。
  
笑うかどには 福きたる★

今年も よろしくお願いします。


実は 下書きしたブログがけっこうあるのだけど なかなかUPできません。
鉄腕アトムネタ とか 写真の火鉢の話とか・・・
杉玉とか スギバラの話とか・・・・うぅー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけてしまいました (市川純雄)
2009-01-06 19:25:20
あけてしまいましたね。
本年もよろしくお願い致します。
地元建設業者が地元産の木材を使って家を建てるという貴社の方針が、注目されるようになりましたね。がんばってください。
返信する
ありがとうございます (樹子)
2009-01-07 00:27:13
こちらこそ よろしくお願い致します。
先生のブログで 地元の情報を仕入れているんですよぉー

彦根に住んでいながら知らない事ばかりで…。
車を使わないで あの行動範囲には脱帽です。
返信する

コメントを投稿