樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

世界で一番大きな炭窯か

2007-12-03 | 
奥矢作ダムの森林フェスティバルのシンポジウムに行って来ました。

上の写真の炭窯は、普段 炭作さん(奥矢作の杉野さん)が炭をやかれている窯です。イチョウが 最高にきれいでしょ。

で 大きな炭窯は これではなくて 
うまく写真が撮れなかったのですが 下の写真のパネリストのみなさんが座っておられる下の土の中にあります。



60立米の木が一度に焚けるそうです。
ふふふっ。想像つかないでしょ。
大まかに計算してみたら 人間150人分位です。
詰めれば 200人はいけますなぁー。

たぶん断熱と密封の為に上にダムの砂がかけてあるのですが
これを取って ふたをはずせば トラックから一気に
ダダダーと長いまま 木や竹が入れられるんですねぇ。

もちろん 備長炭のような堅い炭はやけませんが
森林の土壌改良には、あまり高温でない方が良いという
研究データを以前見た事があるので もちOKです。

予想していたより ずっーっと良い炭でしたよ。

色々 勉強になった事がいっぱいあるので
ボチボチ アップしていきます。

今日は、サラリと 素敵な風景を・・・・



しまった。見方によっては かなりシュールな感じだけど
イチョウの葉っぱのお布団で ほんと気持ちよく寝ている子供
という タイトルです。



炭作さんでは、ありませんが なんかハッピの「炭」が
実にきまってますねぇ。



もみじが、今まで見た中で一番きれいでした。
この感動は、なんとも伝えられないけど…。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (炭作)
2007-12-03 20:22:15
樹子さんとは初めてお会いできました。すっごく楽しみにしていました。想像してたよりもずっとキレイな方で、安心しました。
ちなみに、世界一の炭窯じゃなくて、宇宙一です。
それは冗談。今のところ日本一だそうです。ただ、そこに拘りはありません。やいている僕の心意気だけは間違いなく日本一ですが・・・・
返信する
宇宙一ですかぁ (樹子)
2007-12-04 08:46:56
お世話になりました。
ちょうど 炭作さんが説明されているとは知らず
木工品を見ていて 買おうと思ったら毎度の事ながら サザエさんのようにサイフが見つからず 途中からしか聞けなかったのです。(ポケットにありあした)

ほんと 各先生方のお話は とても勉強になりました。あんな豪華なメンバーが揃うことはないので たーっぷり 皆さん1時間位話して頂いて
こってり ディスカッションされるのを聞きてみたかったですねぇ。

全国に広まることを期待してますよぉ。

想像していたより…「安心」って… 
どんだけ ブサイクなイメージだったのでしょう。
ハハハッ。
久しぶりに 化粧したからなー。
普段は キタナイです。
返信する
宇宙一ですよ (炭作)
2007-12-04 14:33:23
だから、途中から聴いていてくれたのですね。
僕の話はいいです。恥ずかしいから。
すごく熱心にメモを取りながら聴いていましたね。
キレイな樹子さんが少し怖い顔に見えました。
恐らく、聴衆の中で一番真剣に聞いてくれていました。

そして、僕の性格から言ってこの一流のパネラーの話は、全て僕の為に話してくれたと思ってます。

頑張ります。

来てくれて、ホントにありがとう。
返信する
追加 (炭作)
2007-12-04 14:38:37
ハッピを着てるのは、僕の弟弟子です。もちろん年上ですが・・・・
愛知県の美浜町で白炭を焼いている、神野さんという方。実はこのおっちゃん、愛知県野鳥の会の偉いさんで、山で飛んでる鳥のことなら、何でも知ってる凄いおっちゃんです。
僕の周りは変な人ばっかりで、例えば樹子さんとかね。
唯一、普通でまともなのは僕だけかもしれません。。。
返信する
大森先生の (樹子)
2007-12-04 20:21:24
大森先生の体育館であった講演は、もっとすごい顔をしていたかもしれません。

最前列でも、画面が遠かったので前に行っても良いかとスタッフの人に了解を得て「かぶりつき」で話を聞いて写真を撮っておりました。

今 想像すると 確かに変な女に見られたかもしれません。。。。。。

返信する

コメントを投稿