思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

ありがとう

2006-03-25 23:44:40 | 就職活動について
 どうも!孫子06です。

 ついに定期掲載も最終回となりました。

 つい先日、禅寺の和尚さんのお話を伺ってきたのですが、その和尚さんが社会に出る私に下さったお言葉があります。

 「仏に出会わば仏を殺せ、達磨に出会わば達磨を殺せ」

 本当にお坊さんの言葉?と疑ってしまうような言葉ですが、この言葉の真意は、悟りは自分で開くものということだと思います。仏教の開祖の仏陀の言った言葉だから真実だろう、禅宗の開祖の達磨の行動だから正しいだろう、そういった先入観を捨て、真理は自分で体得して行きなさい。そういう教えを頂戴いたしました。

 そしてこの言葉を皆さんにも贈りたいと思います。

 このブログを含め、就職活動では様々な情報と接することがあると思いますが、どうか人任せではなく、自身の価値観に照らし合わせて判断するようにして下さい。 



 私は、この数ヶ月、新卒学生の方といろいろお話してきた中で、はじめのうちはアドバイスしているつもりだったのですが、今は私自身就職活動学生のみなさんにいろいろなことを教えてもらっていたように思います。

 皆さんと話すことによって、様々な価値観に触れ、様々な意見に出会い、そして様々な個性があることを知ることができました。

 本当にありがとう!

 いつかまた、今度はお互い社会人として皆さんにお目にかかりましょう!

 がんばれ!広告業界就職活動生!!!

 平成18年3月25日 孫子06

 広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/