思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

決断の時期

2006-03-24 19:46:22 | Weblog
こんにちは。
卒業式を終え、上京準備中のしましま06です。
桜もぼちぼち各地で開花し始め、通常ブログの担当日も最終となってしまいました。
早いものですね。
07生の皆さん、就職活動の具合はいかがでしょうか?
蛇行しながらも前進できているとよいのですが、、中には停滞中の方もいらっしゃるかもしれませんね。

これからの時期、皆さんは何回も、決断しなくてはいけない時を向かえることと思います。
会社の面接が重なった、内定を複数もらった、広告業界か他業界か、、、などなど。
今は色んな会社にエントリーしていても、行き先は一つになるわけですから当然のことです。

当たり前ですが、決断の際には、
「自分で決めること」を心がけてください。
“あの会社は○○~”などという噂や、親を含めた周囲の意見、友人らのシュウカツ終了の時期、遊びたい~などなど、心を動かす要素は色々あると思います。勿論、詳しい人に意見を戴くことは有効です。
しかし、業界人さんのブログにあるように“鵜呑みではなく”、セカンドオピニオンとして取り入れながらも、最後は絶対自分で決めてください。
 「最後は後悔するのも自分だからね」
というアドバイスを、私は社会人の先輩からいただきましたが、本当にその通りだと思います。
本当に自分の意志で、自分自身が責任を持って選んだ道ならば、たとえそれが凶とでることになったとしても、きっと後悔はしないでしょう。

 私の行き先は中堅の広告代理店ですが、その内定が出た初夏には、桜の季節なんてとっくに終わり、学校のみんなはシュウカツをほぼ終了していました。
これから先、ある意味“孤独な戦い”を強いられる時もあると思いますが、
自分の意志を貫いて、ある意味マイペースに、後悔だけは無いようにシュウカツを終えてください。
と言っても、ここを読んでいる皆さんには、
この広告労協のイベントやカフェテリアで作った仲間がいると思いますし、
私を含め皆さんを応援している人間も沢山いますから、大丈夫かもしれませんね^^

私の住む大阪も、25日に開花予想がでています。
皆さんもこのブログの背景のように、桜咲きますように!!心から祈っております。

何かあったらいつでも気軽にどうぞ。
それでは、また☆
平成18年3月24日(金) しましま06
広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/