思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

丁寧さ。

2007-09-14 23:41:10 | 就職活動について
この文を読んでいる09生の皆さん、はじめまして。
MAY08と申します。
来年度から広告制作会社で働くことになりました。よろしくお願いします。

個人的な感想になりますが、就職活動を終了した今の時点で振り返ってみて
「もっとこうしておけば良かったなあ」
と思ったことがあります。


それは、自分の周りを「丁寧に」見ておくことです。


このブログをご覧になっている方なら、少なからず
「広告」という物に興味を持っているかと思います。
さて、
もし突然「昨日電車で見た広告は何ですか?」
と聞かれたら、すぐに答えられますか?

お恥ずかしい話ですが、去年のこの頃、私は答えられませんでした。
就活本番になっても、予め考えておいた答え方以外の質問に対しては
思考が止まってしまい、苦戦した苦い思い出があります。

もちろん、広告業界志望だからといって
広告を数多く述べれば受かる、というわけではありません。
重要なのは、自分の周りのことに対して
普段、どれだけ関心を持ち、考えているのか、という点です。


某広告代理店の集団面接での出来事です。

「好きな広告は何ですか?」という質問に対して、
広告主の名前を間違えて答えていた学生がいました。
その間違いを面接官に指摘されるまで気づかず、
パニックになってしまったのか、それからは
何を聞かれてもしどろもどろな返答になってしまっていました。

面接後の話によると、
前日に偶然見たCMを咄嗟に答えてしまい、記憶が曖昧だったようです。

その学生の合否までは分かりませんが、
もしそのCMを丁寧にじっくりと見て、しっかりと考えをまとめられていたら、
より良い形で面接を終えることができたのではないか、と思います。


「自己分析」や「志望動機」などにも同じことが言えるかと思います。
自分が何を好きで何が嫌いなのか、
今までどのように過ごしてきて、これからどうしていきたいのか。
自分の性格や癖、周りの交友関係や今までの経験などを
丁寧に振り返り、過ぎたことをしっかりと考えて覚えておくこと。
それがこの時期、何より重要なことかと思います。

私はこの「丁寧さ」の積み重ねが足らず、
急な質問を投げられた時にすぐ混乱してしまい、沢山の失敗をしました。

これから就職活動を始められる09生の方々には、
私と同じような道は歩まないで欲しいなあ、と思ってます(笑)。


まだまだスタート地点ですし、今から焦って転ぶ必要はないと思います。
ただ、これから起きることをむやみに過ごしてしまわずに
少しずつ「丁寧に」考えて、
しっかりと自分の中に蓄えられるようにしていければ、
いざ本番!となった時、大きな力になるのではないでしょうか。


ではでは、これからの就職活動、存分に楽しんでくださいね。
応援しています!


MAY08