思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

人に決められる人生

2007-10-10 07:57:03 | 就職活動について
どうも。バトンいただきました、sh*08です。

そろそろ、就活サイトへの登録や企業へのエントリーが始まる頃と思います。
みなさん、自分の軸や意思を持って活動できているでしょうか?
自分の目、手、足を使って活動することはとても大事なことです・・・

が、

今日は実はそれとはちょっと反対な話を。
タイトルがそうですが、決して他人の言いなりになれというわけではありません。
では何かというと、“他人は自分の適性を知っている”ということです。

例えば、明日は大切なお客さんが来る日。客室は散らかっています。
掃除を始めたお母さんですが、人手が足りません。
そこで子ども達に手伝ってもらうことにしました。
“大胆かつ大雑把な姉”と“緻密で几帳面な弟”のどちらに頼むでしょうか。

少しイメージしてみると“弟”の方が部屋をキレイにしてくれそうですね。

わかりにくいかもれませんが、人は他人にものを頼むとき、その人の適性にあうかどうか考えていると思うのです。
就活も一緒で、人事や社員といった面接官が短い時間ではありますが、学生とコミュニケーションをとり、
そこの企業に合うかどうか、仕事を任せられるかどうかを見極めるものです。

それじゃあ、内定は面接官の勘や気分次第じゃないか!と思われるかもしれませんが、違います。
カレーライスさんも書かれた様に、自分に合った企業を見つけることが就活で1番大切なことだと思います。
等身大の自分で面接に挑むことで、企業と学生の間でwin-win関係を築くことができると思います。

長々と書いてしまいましたが最後に1つ。
ぜひ周りの人に自分のことを聞いてみてください。
家族、小中高の頃の友達、大学の友人、部活やサークルの仲間、バイト先の先輩etc
面接官は10分やそこらであなたのことを判断しますが、今まで何年、何ヶ月と共にしてきた人たちはもっと自分のことを知っているはずです。
いろいろな角度から自分を見てもらうことで、自分自身が本当の自分の姿に気付くことできると思います。

それでは。sh*08