思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

~自己流・面接ワンポイントアドバイス~

2005-10-28 00:00:01 | 面接アドバイス
こんにちは、しましま06です。
28日担当ですが、毎度遅れてしまいまして申し訳ございません。
今回は選考のポイント「面接」について、私も付け加えてアドバイスを書きます。

色々語りたい事はあるのですが、簡単に言います。
面接において、これは覚えていてください。
(私が先輩から聴いた言葉です。)

「どんなにその職業に適した人、求められる資質を兼ね備えた人がいたとしても、
面接でそれをうまくアピールできないと受からない。」


つまり、

「どんなに広告界に適した人がいても、面接で自分の資質をうまくアピールできないと受からない。」


ということです。
私はこれを聴いてドキッとしました。
面接で話すことは出来るだけ全て、自己PRにつなげることを心がけてくださいね◎

その他、私の経験上、
「テンションあげていくこと」、「質問はある程度想定していくこと」
も大事だと思います。

あと、ヒラヤマ06さんもお書きになっているとおり、面接では
第一印象とコミュニケーション能力が基礎ですが、
「コミュニケーション能力」なんて簡単に言うと、
“おっちゃん(つまり異世代)と話せる能力、アドリブで場に合わせたトークが出来る能力”、
ということです。なので、あまり難しく考えないでくださいね“

ところで皆さん、もう何回か面接は経験されましたか?
面接にはお辞儀・挨拶などの「型」がありますので、
友達同士で空き教室を借りての練習や、大学の面接対策講座、また(邪道ですが)エ●ライン系の無料面接対策セミナーなども利用して、早いうちに慣れてしまうと本題に集中できてよいと思います。是非☆

あっ!!最後に!!
意外と出来ている人(特に女子)が少ないのですが、背筋はピンと張ってください“
姿勢が悪いと損すると思いますので。^^

ではでは、
学生生活ラストの学祭にいってきまーす。
広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/
 平成17年10月28日? しましま06