- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

ホタル

2006-06-11 10:08:04 | Weblog
あたかも仲間と会話をしているかのように、
一斉に幻想的な光を放ったかと思うと
一斉にふわっと消えて…
また一斉に浮かび上がり、一斉に消えて…

夜空に舞う蛍の光。
感動的な、32歳の誕生日の夜。

小中高と一緒だったマイミクのシミヤさんの
ご実家からほど近い場所に、ホタルが飛び交う場所がある。
(シミヤさん、もう行った?すごいよー!!)

休耕田の中に延びる道を奥へ。
静かに灯るロウソクの光が、その場所へ誘う。
川のせせらぎと虫たちの奏でる音をBGMに、
ふわふわと漂うホタル達。。。

ここは、6月10日前後が最盛期との事で。

母:「おじいちゃんからの、あっちとさっちゃんへの
お誕生日プレゼントだよ。」
妹:「こりゃまたずいぶん粋なはからいでw(笑」
なんて♪ あははっ☆

しかしまぁ、蛍の光がこんなにも素敵なモノだったとは!
感動感動!!もう思い残す事はないってくらい(マテ

こんなに近くで蛍が観られるなんて知らなかったし。
ってか、うちってやっぱりド田舎だったのねとあらためて思ったり(ぷ

かなぽんとあっちは幸せだぁ~♪
週末ごとに山村留学ができて(笑

お父さん、連れてってくれてどうもありがとう!!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 人の心=「あんこと皮」 | トップ | 植物が植物を呼ぶ?! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
32歳とほたる (JAY-WALK)
2006-06-11 10:45:29
ステキなお誕生日を迎えられて、うれしいね~!ほたる、久しく見てないわ、ひろーい場所でのたくさんのほたる、近くでそんな所があったなんて、それもうれしいニュースです。

ド田舎いいねっ!
返信する
素敵だ♪ (ひなた)
2006-06-11 15:38:07
うちも、この前家に「ほたる」がやってきました☆

なんか、ほのぼのしていいですよねぇ♪
返信する
Unknown (りかぽ)
2006-06-11 20:51:22
お誕生日おめでとう!!!



これからもますますステキなママであり、いい女である

jiroちゃんでいてください☆
返信する
いや、その(汗 (シミヤ)
2006-06-11 21:17:37
うちがどんな場所かバレルから(汗



なんかねー地元のひとたちで、

いっしょうけんめい「蛍を守る運動」やってるらしい。

きれいにしたりとか。



お金かけてどうこうじゃないなーって思うよね。

とりあえずは素敵な夜でなによりです☆
返信する
Unknown (ミコ)
2006-06-11 21:46:40
お誕生日おめでとう(⌒▽⌒*)

って私も誕生日だったけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪

素敵な誕生日だった様ですね~~~!
返信する
おめでとう! (こたろう)
2006-06-11 22:12:15
蛍ちゃんたちも祝ってくれたって感じだね。

でもね。。。実はうちも蛍が徒歩2分のとこで見れるんだよ。

同じ位のド!田舎かもね(笑)

明日の夜は天気どうかな?旦那さんと散歩がてら毎年観に行ってるんだ~

今週、行ってこよっと。
返信する
Unknown (jirozo)
2006-06-11 22:58:42
> JAY-WALKさん



本当に感動的な、忘れられない思い出ができました(*^-^*)

ホタルなんて、清里とかそういった高原の澄んだ空気と水の

あるところにわざわざ出向かなければ見られないものだとばかり思っていました。

まさか実家の近くで乱舞する姿が見られるなんて…

あんな場所なのに、すごい人出でそれもまたびっくりでしたw



> ひなたさん



ひなたさんちって、めちゃめちゃ都会じゃないんですかぁ?!

ホタルが飛んでくるような風情ある場所だったとは。

こういうので季節を感じられるって素敵ですよね☆



> りかぽたん



ありがとうぅぅぅーーー(涙

りかちゃんにあやかってイイ女になれるよう磨きますw

そして最先端のカッコイイ母子家庭を目指します(ぷ



> シミヤさん



いまさら「バレる」もないでしょ?なんちゃって(笑

「蛍を守る運動」、してるんだね!!いいね、それって☆

竹でつくったろうそくたて?に、ひとつひとつ火をともしていく

おじちゃん達の姿に感動したよ。

あれはボランティアだったのかな。

それから、行き交う人達みんなが

「こんばんは~」って声かけあってて、

それもまた気持ちよくって。

都会で忘れられたあたたかみを感じたっていうか、

そんな気持ちになりました(*^-^*)
返信する
Happy Birthday!!! (jirozo)
2006-06-11 23:07:32
> ミコさん



ミコさんもお誕生日おめでとうございま~す!!

どんな一日をお過ごしでしたか?

お互いに、たくさんの幸せが訪れますように☆



> こたろうさん



マヂっすか~?!

徒歩2分で、そんなイイ場所に行けちゃうなんてスゴイ!

「ド!田舎」仲間、発見♪(笑

6月中旬~7月っていいますよね>ホタル

どうぞ、ご主人と夜道に気をつけて行ってらっしゃいませ☆

こたろうさんも素敵なお誕生日だったようで何よりです♪

おめでとうございましたw
返信する
Happy Birthday☆ (ユリ)
2006-06-12 11:13:33
遅くなってしまいましたが・・・

お誕生日おめでとうございます♪

素敵な誕生日を過ごしたんですね!

蛍、1度見に行ってみたいなぁって思いながら行かずじまいの無精者です。

子供にも見せてあげたいけど、何より自分が見たい!!(笑)



では、素敵な1年を過ごせますように。



返信する
Unknown (しんちゃか)
2006-06-12 12:10:19
お誕生日おめでとうございます♪



蛍って一度も見たことありません。



日記を読み、とても見たくなりました ^^
返信する