- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

不安

2005-04-22 23:10:52 | Weblog
子供が1人増えました。
えっ? いえいえ、変な意味じゃありませんが。あはは。

朝、お友達がかなぽんを迎えにきてくれるのです。7時過ぎに1人、そして15分くらい後に1人(←この子が月曜から新入り)。7時半まで我が家で遊んでから「いってきま~す!」と。私もバタバタしてるのでまぁいいんですけど、落ち着いてトイレに入れません。爆。
朝は許すけど、夜の溜まり場にはさせないからねっ(笑)

さて、今日は歓送迎会でした。久しぶりに大きな会へ参加できて嬉しかったです☆あまりに久々なせいか、「今日はお子ちゃまは?」と注ぎに行く先々で聞かれたりしましたが、ねぎらいの言葉をいただいたりと、嬉しかったですワ。それから、異動してきた女の子2人が私と同い歳!なんだか感動♪うふ。

そんな中、「仕事がまず第一だから。。」「本庁と出先は違うから。。」などと、遠回しに「出先希望して定時で迷惑かけずに帰ったら?」といったニュアンスの言葉もいただいてしまいました。「イマドキ出先だって忙しいんじゃい!」と思ったけれど、まわりに迷惑かけている私には言えないコトであり、そうやって思っている人もいるんだなぁと改めて実感。
どうせ高卒、新しい同い歳の子は職が上、別に本庁志向があるわけでもなく、はじめから出先回りを覚悟していた私。母子家庭になったのなら尚更出て行く方がいいのかもしれない。だけど、、以前の出先の上司に「ぜひ本庁へ」と推薦していただいた話も聞いている。ほんの少しでも期待を受けたのだから、やれるだけやってみたい。自分から出て行く事はしたくない。だけどこれは意地っ張りでしかないのか?人員減にもなったし、こんなヤツ1人かかえたら半人前な仕事しかさせられないと嘆かれているのか?仕事が増えて定時にあがれるかと心配していた矢先のこの言葉で、余計に自信がなくなって不安増大のjirozoでした。。。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ママ友ゲット☆ | トップ | 新年度授業開始 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験者は語る (ちょっと離れた隣のおばさん)
2005-04-24 09:46:45
仕事第一って・・出先と本庁は違うって・・・

子育て、仕事、出先、本庁・・・すべて経験したおばさんにとってなんかむっと来る言葉です。2年間jirozoさんと机を隣にして迷惑かけられたことなど1度もないし、彼女は仕事に穴をあけたことも1度もないし、私のほうがいろいろ助けてもらったくらいです。仕事・子育て・勉強・何でもこなしてしまう彼女が私の目から、どれだけ素敵に見えたことか。一緒に仕事をしてから言ってほしい言葉です。

独身の女性でも仕事できない人はいます。人に迷惑ばかりかける人もいます。母子家庭だから子育て中だから?本庁は忙しい、出先は暇?ふざけるな!!です。出先だって毎日残業、しかも持って帰ってやったこともあります。そんな偏見もってる人は絶対許せません。!!

いま、一生懸命やっている人を見てから、大変そうだったら助けてあげる。それが協力するってことだと思いますよ。jorozoさんそんなこと気にする必要はまったくありませんな!!ちょっとはなれたけど隣のおばさんがいるからね!頑張れ!!言わしておきたい人には言わせておけ!!jirozoさんの素晴らしさ、頑張り、皆が判ってるから、大丈夫、気にするな!!うん
返信する
Unknown (あさこ)
2005-04-24 18:12:53
むずかしいことはわかりませんが。

ためになることもいえないのですが。

遠い和歌山の地よりも応援してます。

素直な心のjirozoさん。

きっと大丈夫だよ。



ばいばい
返信する
ありがとうございます(涙) (jirozo)
2005-04-24 19:43:29
嬉しいです。本当に嬉しいです。

久しぶりにそういう言葉が自分の耳に入ったことでかなり凹んでいるjirozoです。

そんな言葉に負けちゃいけない、って思いつつ、少し弱気になってしまいました。

jirozo styleで、jirozoはjirozoなりに、やれるだけ頑張ってみます。皆さんの応援を元気の源に・・・
返信する
どんどん定時に帰りましょう (prefchiba)
2005-04-27 21:42:45
一緒に働いているあたしが言うんだから、間違いない! 僕も夜はピアニストになるんで、帰ります。



jirozoさんも忙しい中、「笑点のテーマ」を仕事中に口ずさんで、すみませんでした(笑)



ちょっと長めに口ずさんで、サビのブルースっぽいところ!?まできたら、「一緒に歌いたくなるじゃないですか。気が散ります。」とjirozoさんに叱られました。
返信する
あはは (jirozo)
2005-04-28 05:50:44
叱った訳ではありませんよぉ(笑) あくまでも「ツッコミ」ですから!ぷぷ。 余裕がなくて、最近prefchibaさんの独り言を独り言のまま聞き流してしまい?申し訳ありません。気合いれてツッコミたいところですわ。



お互い、事務分掌が増えて、慣れるまで大変ですけど、がんばりましょうねっ☆ 早速のシステム開発、さすがです!
返信する
たしかに (prefchiba)
2005-04-28 06:25:30
いえいえ(笑) なんか数えたりしてるときに、隣で笑点のテーマを歌われちゃ、迷惑ですな。反省。

まあ、たまには「ちゃんちゃら ちゃららら すっちゃんちゃん」ってハモりながら、仕事しますか(笑) 怖くて誰も近寄らなくなるかも知れませんが。
返信する
反省なんて (jirozo)
2005-04-28 06:34:13
反省なんてしないでくださいよ。prefchibaさんのソレがなくなったらつまらないですから。どうぞよろしゅう。あはは。



ご希望であれば一緒に歌いますよん(笑)
返信する
なんてことねえよ (シミヤ)
2005-04-29 02:39:02
ヒカルちゃんのとこにも書いたんだけどね。



あなたをよく知りもしない、

自分でもなんとも思っていない相手になにを言われたって、

「べつになんてことねえよ。」

あなたの毎日は、きまって24時間。

くだらん言葉に、費やす時間がもったいない。



あなたが聞くべきは、

ずっと一緒にやってきた、隣のおばさん様やprefchiba様の言葉。



あ、ただ、今までしてきたように、感謝だけは忘れずに。

ひとりじゃなにもできないことをちゃんとわかってて、

人のちょっとした優しさに素直に感動できるjirozoだからこそ、

こんなたわごとに負けないねって感じです。
返信する
シミヤさんありがとう (jirozo)
2005-04-29 06:45:17
なんていうか、自分自身に対する侮辱や母子家庭への偏見とか(子供がかわいそう等の)、そういうコトに対しての勝手な言葉にはびくともしない精神力は身につけたんだけど、、、まわりの迷惑度は自分で計れないだけに、なんだか弱気になってしまって。。



そうだよね、隣のおばさん様やprefchiba様にこうやってあたたかい言葉をかけていただいてるんだから、自信持っていいんだよね。



ひかるちゃんのとこのコメントも前に読ませていただいたよ。「別になんてことねえよ!」って、はね返すくらいに精神レベルを上げなくちゃね。下で何言っててもアタシはもっと上にいるから痛くもかゆくもない、ってね。

抗不安薬も手放すことができたし、酒びたりの毎日も卒業できたし、だいぶ上昇できたはずだったんだけど、、ちょっとした言葉でこんなに落ち込むとは思ってなかったよ、自分でも。なさけないわぁ。



日々の感謝を忘れずに、負けずに頑張っていきます!

シミヤさん、いつも本当にありがとう。。。
返信する