- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

「過去はいつでも自分を責める」

2007-01-23 20:37:09 | Weblog
『100万回のKISS』(GLAY)のカップリングナンバー
『LONE WOLF』のワンフレーズです。
どうしてもソコにドキッとさせられます...((((*T-T)

過去。
消せない過去。
後悔ばかりで、悲しいばかりで、
思い出したくもない、過去。

自分を責めるばかりでなく、
次に愛する人をも責める、過去。

「反省」と「後悔」

今の自分だったら、あんな選択はしないのに。
今の自分だったら、違う対処ができたのに。

でも…
そう思えるということは、
あの頃よりも、少しは成長しているっていうことなのかな。

その経験から、学ぶべきことをしっかり学んだはず。
過去があってこそ、今の自分があり、
そして、そんな今の自分を愛してくれる恋人がいる。
理解してくれる友人がいる。
それでいいんじゃないかと、ふと思いました。

過去は過去。
今、そして未来に希望を持って…



。・:*:・゜´★,。・:*:・゜´☆。・:*:・゜´★,。・:*:・゜´☆



「映画好き?」とか、
「どんなの見るの?」とか、
「○○見た?」などと、
最近、なぜか映画の話題が多く持ちかけられます。

私は、映画が好きです。
「好き」だと答えるけれど…
何を見たのか、何がよかったのか、思い出せなくて、
本当に私は映画が好きなのか?とここ数日考えていたのです。

でも、やっと思い出しました。
・小中学生の頃に見た映画は、うっすらとしか覚えていない
・高校生の頃は、部活をしていたこともあって
 あまり見に行けなかった
・就職してから離婚するまでの10年間は自由のない生活だった
・離婚した頃はまだ、5歳3歳の子を抱えて、
 仕事と育児と大学の勉強で精一杯だった
・そして今、やっと自由な時間が増えてきたばかり
・たまに時間ができると見に行くけれど、
 その時にたまたまやっている映画を見るだけ

なぜ、映画の話題をふられると少し暗い気持ちになるのか、
自分でどうしても自覚できなくて、
「映画好きなのに、なぜだろう?」と思っていたのです。
「見にいけない状況」に身を置いていたからだったんだなぁと
今やっと気づきました。
ま、そんなことはどうでもいいのですがネ(* ̄∇ ̄;


「人生はまだまだこれからっ☆ミ」
今日あらためてそう思ったjirozoでした(≧∇≦)/
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« やさしいKISSをしよう♪ | トップ | 想像力 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去 (silver-wing)
2007-01-23 22:56:46
いい事も、悪いこともあるよね。
悪いことは、忘れたいけれど・・・

でも、過去があっての今の自分
みんな、過去の嫌なことを教訓に
いい未来になるように頑張っているのですよ~
(* ̄∇ ̄*)

映画を見るのは、時間がかかるからね~
俺も、映画は好きだけど・・・やっぱり見る時間が
ありませぬ( ̄Д ̄;)
でも、映画は見ないけれど・・・


映画は好きだ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

それでいいでしょ?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
返信する
過去 (jirozo)
2007-01-23 23:31:19
> silver-wingさん

忘れたい過去。
辛かった過去。
でも、それがあってこその今の自分なんだよね。
前向きに生きていかなくちゃだよね。

誰もが一番充実してたであろう10代後半~20代。
私はぽっかりと穴が開いてしまっていて。
人のことがうらやましくて仕方なかった。
でも、これからは、
みんなにうらやましがられるような、
幸せで素敵な30代を過ごしていくんだー!!って思いたくて。
どうかどうか、お手伝いをよろしくね☆ミ
返信する
Unknown (ミコ)
2007-01-24 09:59:15
私も過去には色々ありましたから…
でも結婚・離婚・流産・死産…
普段、マイナス思考な私は
過去の事は良い様に考えてるの
離婚したのは、これ以上耐えなくて良いよ…
流産・死産は、私には子育ては、まだ早いからと…
都合良い考えかも知れないけど
後悔ばかりしてても前に進めないから
お互い頑張りましょ!!
返信する
ファーイト! (あさこ)
2007-01-24 10:30:00
悲しい心を抱いていたときのことをふと思い出させるようなフレーズというのはあるような気がする。
フワーッと心に闇が広がるような。
何?なんだろう?ってね。

30代。溌剌パキパキ、見目麗しく。
素敵なjirozoさんでいてください。
女ざかりなんだよー
返信する
Unknown (しんちゃか)
2007-01-24 13:44:29
「過去はいつでも自分を責める」 のタイトルにドキっとしました。

振り返ると本当に反省と後悔ばかりなので、
消しゴムで消せるものなら、全部消しちゃいたいくらいです。

でもでも、大切な子供がいるのも、
今の私があるのも、その過去があってこそのもの。
ですよね?!

いつもjirozoさんの日記で大切なものを思い出させてもらってます。
感謝感激 雨あられ♪ ^^
返信する
輝き☆ (vamonao)
2007-01-24 13:44:46
過去ってなぜか楽しいことより辛かったことのほうが鮮明に思い出しませんか???
みんなつらい過去は背負ってるような気がします。でも・・・その過去があって今の自分があるわけです。その過去が違う過去なら、きっと今の自分も違う自分なんだと思うんです。今の自分を愛してくれる人がいる、今の自分を助けてくれる友がいる、今の自分を受け入れてくれるみんながいる・・・それって何よりすばらしい宝物ですよね!!過去をステップにして素敵な女性になれたjirozoさんはすべてにおいて明るい未来が開けたんじゃないでしょうか???
私も過去をステップに素敵な女性目指して頑張りマース!!
返信する
Unknown (こたろう)
2007-01-24 19:08:40
今の自分が幸せいっぱいなのだから、
今を大切にそして今を楽しんで
未来、今の自分にまで後悔しないように
生きていいきたいですね。お互いに。
返信する
Unknown (jirozo)
2007-01-24 19:37:32
> ミコさん

…ミコさんもつらかったね(*p_q)グスン*
そして、すごくイイ捉え方だと思うよ。本当に。。
プラス思考でイイ意味に捉えることが、
これからの自分の後押しになるんだよね。
経験は決して無駄にならないはず!!だもんね!!!

> あさこさん

女ざかりw
そうですね。30代って「自分らしさ」もわかってきて、
すごく楽に生きやすくなりますよね。
若かった自分から脱皮して、ひとまわり大きくなれたような、
そんな気もします(≧∇≦)

時々ちょっとしたきっかけから過去を振り返って、
そして前を向いてまた歩いていく…
それで、いいんですよね、きっと☆ミ
返信する
Unknown (jirozo)
2007-01-24 20:02:10
> しんちゃかさん

「過去はいつでも自分を責める」
ね。ドキッとしますよね。このフレーズ。。。
消しゴムで消せたらどんなに楽になれるか。
私もそう思います(*p_q)
でも、その過去が今の私達を形づくっている訳で。
その過去があったからこそ、かわいい子供が授かった訳で。
だから…否定しちゃいけないなって。。。
この子達のためにも、前向きに頑張りましょうね!!
返信する
忘れたい過去 (daisyさんより)
2007-01-24 20:02:43
本当に、忘れたい過去、やり直したい過去ってあるものです。どうにもならないけど、ずっとずっと心に残ってつらいこと、誰にも言えないことってあります。他の人もみんなそうなのかな。。
過去のことをすっぱり忘れて、新しい自分で20歳の頃からやり直したいな。。
返信する