実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

「学ぶ」!・実高ふれ愛隊の体験学習

2013年01月06日 | 日記

隊員NO.5あやかで~す!今年もよろしくお願いしま~す!

高校生が発信する加賀市の魅力」をテーマに活動してきたことをお知らせしています。

(3)3つめのコンセプト「学 ぶ」

わたしたち「実高ふれ愛隊」が活動するうえで大切なコンセプトの3つめは

学ぶ」です。わたしたちは毎週火曜日の「課題研究」の時間を使って、

いくつかの体験学習にチャレンジしました。そして、実際に自分が体験してみることで、

加賀市の魅力をあらためて知り、新しい魅力を発見することができました。

ここでは、そのいくつかをご紹介します。

①「山中温泉ガイド体験

5月22日(火)に山中温泉ガイドしらさぎの皆さんにご協力をいただき、6人そろいの

ハッピを着て、菊の湯前からガイド体験をしました。わたしたちは、鶴仙渓やあやとり橋、

こおろぎ橋などをマイク片手に説明パネルを使ってガイドしました。説明するのは

とっても難しかったのですが、とてもいい体験ができました。そして新聞の取材も受けました。

②「片山津温泉晶子染め体験

6月19日には、片山津温泉芸者検番「花館」で「晶子染め」にチャレンジしました。

これは柴山潟の湖底の土を使った草木染めで、名前は片山津で句を詠んだ

歌人・与謝野晶子にちなんで付けられました。作り方は意外にかんたんで、とても楽しく

ハンカチを染めることができました。ブログ「晶子染め日記(←クリック)

③「塩屋海岸キス釣り体験

6月26日、塩屋海岸へ行って、はじめて魚釣りをしました。講師は我らが担任H先生でした。

先生がやさしく釣り方を教えてくださったおかげで、なんと4匹もシロギスを釣ることができました。

④「加賀フルーツランド・ぶどう狩り体験

9月11日、豊町の加賀フルーツランドに出かけて、ちょうど旬をむかえていた「ぶどう狩り」を

しました。ブラックオリンピアやネオマスカットはとっても甘くて、加賀には美味しいものが

たくさんあることを実感しました。

⑤「レンタサイクル・大聖寺クイズラリー体験

10月2日には、レンタサイクルを使って、大聖寺の町にある20の案内板を探しながら、

「大聖寺おもしろクイズ」に挑戦しました。天気も良くて、さわやかな気分で大聖寺の町を

めぐることができました。

4つめのコンセプト「発信する」については、後日ご説明させていただきます。(つづく)

石川県ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。