実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

加賀市のグルメ・加賀守岡屋の焼きいなり

2013年02月03日 | 日記

隊員NO.6ちーろで~す!

1年間の研究のまとめとして、加賀市の魅力」(グルメ編)をお伝えします。

今日はいまや加賀市を代表するグルメになった加賀守岡屋さんの「焼きいなり」の

ご紹介です。

3(3)「加賀市の魅力」~グルメ編~

③加賀守岡屋の「焼きいなり」

加賀市桑原町にある加賀守岡屋の「焼きいなり」は東京羽田空港で販売されている

「空弁(そらべん)」の中でもとても人気がある超ヒット商品です。

加賀市内では、北陸自動車道の尼御前サービスエリアとJR加賀温泉駅売店の2ヵ所で

購入することができます。

わたしたちは1月27日に行われた「実高展」での研究発表の後、JR加賀温泉駅売店で

購入した2つの焼きいなりを、みんなで少しずつ分け合って食べてみました。

加賀守岡屋の「焼きいなり」はふつうに食べるいなりと違って、食感がパリッとしていて、

こんがり焼かれた油揚げはとっても厚めでした。この油あげには「焼きいなり」専用に、

堅豆腐で有名な白山市白峰町の山下ミツ商店製造のものが使われています。

そして中身の具も、地元石川県のこだわり食材がふんだんに使われています。

お米は北陸で獲れたコシヒカリ100%。酢は白山水系の水を使い、まろやかに仕上げたもの。

ちらしのれんこんは、加賀野菜の一つ「加賀れんこん」。だしに使われている醤油は

金沢市大野町に伝わる伝統の技で作られたものです。

「品があるのに飾らない」田舎の味をみごとに形にした逸品です。

いまは、いなりに「合格」の焼き印が押されています。受験生にはうれしいですね!

みなさんぜひ一度ご賞味ください。きっともう一度度食べたくなるはずですよ!

JR加賀温泉駅売店では、お昼までに完売してしまうことが多いそうです。お求めは午前中が

いいようです。(つづく)

(おまけ)

バージョンアップした加賀市PV『石川県の加賀市に行ってみよう!』をご覧下さい!

石川県の加賀市に行ってみよう!(←クリックしてください!)

石川県ブログランキングへ