お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

バア(婆)とジイ(爺)があるの?10年ぶりと言うので、出かけてみました。

2017-08-30 13:43:36 | 

ツルニンジンに、バアソブとジイソブがあるというのを、初めて知ったので、寺家ふるさと村に出かけてみました。





10年ぶりに、寺家ふるさと村で確認できたそうです。私がついた時には、枯れてしまっていて
仲良くしていただいてる、82歳のA氏のお写真を、複写させていただきました。ツルニンジンバアソブ





                   因みに、こちらは、ツルニンジンジイソブ。(こちらも、スズメバチが怖くて、複写させていただきました。)


これはちょっと珍しいかな~と思って、みん花にも投稿しました。たくさんの方に、知ってもらういい機会でしたね。
みん花は・・・。(未練たらたらです。)






                              センニンソウ





           ミゾカクシ




                                    キンミズヒキ


         

       シロバナタデ 



 


この花は、ショカさんに、名前考えて頂きましょう。



           今、寺家ふるさと村で見られる花たちです。お出かけの際は、蜂にお気を付け下さい。






                               





>








コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏着物 | トップ | 食欲の秋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね♪ (なつみかん)
2017-08-31 00:47:37
mamasan、こんばんは。
みん花は最終日ですが、ブログの方、ぼちぼち始めていてよかったです。
多少、冷静(笑)

ツルニンジン(ジイソブ)は京都府立植物園にもありましたが、バアソブは見たことがありません。
あれ?逆だったかな?
それほど似ていますね!
並べたら区別できるかもしれませんが、山の中などでポツンと咲いているのを見つけたらお手上げです。
貴重なお写真、ありがとうございました!

それにしてもスズメバチ怖いですね(>_<)
わが家のカクレミノの花にも時々やって来て、肝を冷やします。
秋には気が荒くなるので、気をつけないといけませんね。
ホタルの光♪ (mamasan)
2017-08-31 16:58:49
こんにちjは。いよいよ、みん花も今日で終わりですね。
楽しかった3年間、ありがとうございました。(しみじみ)

皆さん、ブログに移行されて、繋がっている感じは、
ありますが。さて、どなたのをと思うと、
結構大変な数になりますね。
マイペースで、ぼちぼちですね。

ジイソブとバアソブ、今回初めてしりましたので、
急いで、でかけたのですが、1日花のようで
簡単にはいきませんでした。
おまけに、スズメバチが多くて、何度となく祈りながら、
散策しました。これから、本当に要注意ですね。

最後に添付した、ママコノ00000は、名前なんとか、可愛い感じにしてあげたいと、いつも思うのは私だけでしょうか?
{/dog_happy/

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事