お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

薬師池公園(町田市)

2018-07-02 14:13:43 | 









今年も、薬師池公園は、カイツブリの雛が4羽、無事に育ちました。
もう、泳ぎも上手になり、親と一緒に泳ぎます。
生まれてすぐは、外敵から守るために、背中に乗せて泳いだり、体温を保つために、巣でも、背中に子供たちを入れ守ります。
最近は、青虫より、エビがいいと、親にわがままを言うシーンも見られます。無事に、巣立ってほしいです。











アジサイも種類が多く、もうすでに終わりを迎えていましたが、木漏れ日に美しい姿を見せてくれました。





バイカアマチャ。アジサイの仲間、葉がアマチャ、花が梅花に似た形です。





                                                        ヨウシュヤマゴボウ。





                                イグサ





シモツケ



リョウブ



ムクロジ



キキョウ



ハギ



オミナエシ

薬師池公園では、これから大賀蓮が見られます。昨年よりも、開花が早いようです。
ダリア園も、すでに開園しています。珍しいダリアが500種類4000株です。






























最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mamasan、こんにちは~ (さち婆)
2018-07-02 16:44:53
暑中お見舞い申し上げます。
お花を追いかけているうちに今年も半分が終わっていました。
mamasanのお写真、涼し気で素敵です。
バイカアマチャやヨウシュヤマゴボウの可憐なこと・・・いつもながらうっとりです。
カイツブリの子供達の表情と産毛の可愛い!!元気に育ってよかったです。
カイツブリ (Minam)
2018-07-02 21:18:18
mamasanさん、こんばんは・・・
カイツブリのしぐさが可愛いです、やはり良いタイミングは鳥観察力の成果ですね。

アジサイの多い事、深いブルーを背景に白のガクアジサイが神秘的。
涼しさを呼んでます。
水辺のハスや水草がホッとさせる暑さです。
ハスの大きな葉の傘なんて気持ち良さそう。

先日お墓参りに行ったのですが、連日の強い熱風で草もカラカラでした。
涼しげ!! (attsu1)
2018-07-03 06:04:15
こんにちは、

サッカーは、いい試合でした。
日本のサッカーも世界に通じるんだと、
夢を見れました。

カイツブリ、おんぶしたり子育て上手ですよね。
わがまま言うのは、どの子供も同じですね。

mamasanが撮ると、キキョウに、ハギ、花が涼しげ、好きな花です。
おはようございます😃 (なつみかん)
2018-07-03 07:06:42
カイツブリの子供たち可愛いですね❤️
青虫よりエビがいい、というのに笑ってしまいました。
お母さん、叱っていましたか?

名残の紫陽花、幻想的で綺麗ですね。
バイカアマチャも、私が見ている花と別物みたいです。
mamasanマジックで、全てが美しいベールに(´∀`)
涼し気~...うっとり... (ジョー)
2018-07-03 15:51:50
mamasan、こんにちは(*^^*)
カイツブリの雛たち、愛くるしいですね(*´▽`*)
終わりがけの紫陽花、これはこれで何とも言えない美しさがありますね。
紅白のシモツケも...可愛らしくてうっとりです。
ハギの写真が、これまた何とも涼し気で...気持ちよくさせて頂きました。

こちら名古屋は高温多湿、ホントに湿度が高いので夏は蒸し蒸し状態...
日中、外へ出るのも嫌になります(^-^;
涼し気なお写真で納涼させて頂き、ありがとうございました(*^^*)
暑中見舞い (mamasan)
2018-07-03 19:53:10
さち婆さん、毎日、本当に、暑いですね。
風も強くて、この夏の暑さが思いやられますね。
できれば、夏は高原のコテージで、すごし、クーラーのない夏を送ってみたいと思ますが、現実はそうもいきません。

薬師池公園は薬草園もあるのですが、バイカアマチャは、かわいい花で、思わず、何枚も撮影してしまいました。
カイツブリは、子育て上手ですが鳥の世界は、いろいろ驚くことが多くて、面白いです。
大賀蓮 (mamasan)
2018-07-03 20:04:09
Minamさん、こんばんは。
サッカー、残念でしたね。勝利を予感させてくれた試合だったので、悔しさが残りました。
でも、ここまで頑張りを見せてくれた、選手に拍手を送りたいです。

今日は午前も、午後も病院だったのでバタバタしましたが、友達から大賀蓮情報をもらいました。
まだ1輪しか咲いてないそうです。
薬師池公園は、5輪くらいだそうです。
ベルギー強し (mamasan)
2018-07-03 20:18:00
attsu1さん、こんばんは。
ベルギー、後半強かったですね。
日本代表も、いい動きでしたが、やはり、格上ということでしょうか。先日、美容院でお孫さんが、酒井宏樹選手の奥さんという方と、一緒になりました。担当の人が一緒でしたので、会話を聞いていましたが、試合結果を気にしていらっしゃいました。身内の方は、本当に、想像以上の思いをしていらっしゃるのだろうと痛感しました。

カイツブリの子育ては本当にかわいいですよね。
一日中見ていても飽きない感じです。
動画もあるのですが、アップの仕方がわかりません。
いつか教えてくださいませ。よろしく、お願い致します。
,暑くなりましたね (mamasan)
2018-07-03 20:38:12
なつみかんさん、こんばんは。
暑くなりましたね。
早くも、かき氷が食べたいです。宇治抹茶と、練乳、
白玉と小豆も、トッピングして・・・。
最近は、アルコールいりかき氷も、はやっているということ、トライしてみたいですね。

カイツブリの子育ては独特で、面白いです。
好き嫌いする子供には、何度も、行って聞かせるようにして、えさをあげています。
ときどき、子育てをしない父親に我慢できずに、出て行ってしまう母親もいます。
また、逆もあります。
時期が来ると、親が子供を攻撃して、追い出すのですが自然界はすごいですね。
納涼になったでしょうか? (mamasan)
2018-07-03 20:53:06
ジョーさんこんばんは。
名古屋も暑いようですね。
こちらも連日、真夏日です。また、自宅のアジサイが枯れそうです。
植物を育てるのは難しいですね。

ジョーさんは、愛情豊かに育てていらっしゃるのが、ブログから伝わってきます。

植物も、子育ても、愛情かけることが大事ですね。カイツブリや鳥の子育てを見ていると、感動することが多いです。

我が家は、子供たちが独立したので、この愛情を、どんな風に使おうか検討中です。

コメントを投稿