お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

木天蓼

2021-07-12 10:46:04 | 

一回目のワクチン接種を終えました。

2日間ほど強い腕の痛み、倦怠感、微熱と、お約束どうりでした。

二回目のワクチン接種後の、副反応が、今から心配です。

八ヶ岳の住まいに戻る途中に、半夏生のような葉がたくさん見受けられました。

運転中の主人に、あれは半夏生というのよ。と、自信たっぷりに話しました。

へぇ珍しいね。半夏生って蔓性なんだね。

蔓性?高蔵寺で見た時は、蔓性じゃなかった!

昨年撮影した、ハンゲショウ(高蔵寺)

 

 

 

 

車から見た様子です。(北八ヶ岳1600メートル辺り)

 

 

 

 

 

 

次の日、歩いて撮影に出かけて、観察してみると、半夏生とは、全く違う花が咲いていました。

 

調べてみると、なんと、マタタビでした。

可愛い花をたくさんつけて、夏梅とも呼ばれるそうです。

マタタビの実は、猫の大好物ですね。

漢方薬としても、いろいろ利用されるようです。

秋の実の様子をまた、観察したいと思います。

 

この所雨の日が多く、鳥達も、餌探しに大変な様子です。

ウソのご夫婦が、最近の常連さんです。

 

 

 

 

くちばしが小さいのでいつも、餌がたくさんついてしまいます。


最新の画像もっと見る