散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

(続)散歩道の虫たち

2020年09月24日 | 昆虫など

相変わらず、散歩しながら葛の葉など裏返したり・・・

花をつまんでみたり・・・

あーっ!まだ飛んでおる!

純国産のオオムラサキなどはとっくに姿を消してしまったのに・・・

 

葛にはカメムシも多く集まる

「アオクサカメムシ」の幼虫

 

緑色がきれいだ

 

カメムシはとにかく幼虫から成虫への変化が素晴らしい

まるで別の種類ではないかと思うほど

 

と!アオクサカメムシを撮影していると、

花の奥から「クサギカメムシ」の幼虫

 

更には、「クロホシカメムシ」の幼虫でしょうか?

以前も書きましたが、カメムシの多様性には驚くばかりです!

こちらは「ホシハラビロカメムシ」の幼虫

 

 

「ベッコウシリアゲ」?

写真の個体はオスですが、ヤマトシリアゲの季節型とのことです。

カメムシの幼虫が親とかなり異なるように、まるで別の種類のようですが

 

で、こちらはメスの個体です

尻が細く、すっと伸びています。

 

葛の花に潜む「ハナグモ」

 

「ハネナガイナゴ」

 

「オオカマキリ」

 

「オオチャバネセセリ」

 

台風の影響で、明日はネイチャートレイルはお休みかな・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る