散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

巣ごもりしていたらもう秋

2023年09月07日 | 野鳥

ご無沙汰していました。
暑さのせいか、相棒の抜けた穴のせいか・・・
外に出て歩く気力がわいてきませんでしたが
太陽が雲に隠れて涼しくなったら
ツクツクボウシの大合唱に誘われて外に出てみました。
もう20年近くこの季節は同じ林でヤマガラに付き合ってもらっています。
在職時の通勤前散歩道ですが、愛犬を引き取って一年目に、
愛犬をいただいた獣医さんや引き取るまで
共に育った兄弟犬と再会した場所でもあります。
はしゃぎまくって大喜びで兄弟犬と絡みまくった姿がよみがえってきます。
エゴノ木はそんなに弱っているようには見えませんでしたが、
数本が切られてしまった模様です。
今年は多くの実を付けてヤマガラがひっきりなしにやってくる。
久々のBWを楽しむことができました。
いつの間にか冬鳥の季節になってきました。
まだまだ暑さは続きそうですが・・・。

 

「モズ」は高鳴き

 

「エナガ」

もともとピントが手前の枝に持っていかれてピンボケです。

シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラの混群がにぎやかにやってきます。

 

様子を見に来たシジュウカラ

 

エゴノキで待つとヤマガラだけがにぎやかにやってきます。

 

「食べ放題じゃないか!」

まあ、毒がある実は好んで他の鳥はたべませんからねえ・・・

 

ごちそうを前に嬉しそうだ

 

 

上手くとれませんなあ・・・

 

えーいっ!かぶりつき

 

多くのヤマガラは実を咥えて近くの林の中へ・・・

その後、コンコンコンコン!と実を叩く音が聞こえてきます。

何せ、分厚い緑色の皮をむいてから硬い茶色い実を割って中身を食べなければなりませんから

 

こちらも咥えては・・・

 

やはりお持ち帰り・・・

 

だいたいがお持ち帰りとなります

 

と思ったら、ここでコンコンコンコンつつき始めた個体

これがこのう・・・結構面倒くさいんですよ!

やがて、この個体は、ぽいっ!と捨ててしまった。

ただ、最後は枝に付いた実が無くなると結局落ちた実を食べまくるのですが・・・

 

こちらはお持ち帰りです

 

どうやったらその小さな嘴で咥えることができるのか?

 

皮むき上手な個体ですが・・・

ここまで剥いて・・・やはりお持ち帰りでした。

 

ふふふ・・・慌てなくてもまだまだ楽しめるもんね!

私も、ようやくフィールドに復帰です😄

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る