散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

勝手に市内「開花宣言!」

2020年03月17日 | 日記

愛犬と散歩に行こうと、玄関を出ると

桜が五輪以上開花していましたので

勝手に「開花宣言」この樹がこの辺りでは一番早く開花します。

訳あって、先月から散歩の歩数を徐々に増やしています

今日は愛犬と15,000歩ほど歩いてきました。

なんと、二月二日からほぼ一か月半で1.9Kg体重が減りました。

三月十一日に半年で4kgの目標を立てたので、ここがスタートみたいなもの。

トータルで6Kgほど減らす予定です。

幸い全く無理はしていないので行けそうな気がします。

十二歳になる愛犬は歩くのも嫌がらず、パワーも落ちていませんが

私のフル散歩に付き合わせるのはそろそろ考えようと思っています。

顔が真っ白、すでに私の歳を超えているはずなのだが・・

二時間でも三時間でも付き合ってくれる。

歩くのを嫌がったことはないが、考えてあげないといけない年齢かな・・・

 

話は変わって、自宅を出てすぐにご近所のブロック塀に上がったジョウビタキ♂と出会う。

そろそろ帰ろかな・・・

「ジョウビタキ」が谷津田から住宅街に侵入を試みると春が来たなと思う。

 

「ユキヤナギ」の花も満開です。

さて、自宅前の桜が満開になると

桜の花にやってくるお客様が楽しみです。

 



最新の画像もっと見る