tamani

たま~に書いてます。

少しだけわかったような・・・

2011-07-31 | 健康・美容・ダイエット
先日、パニックについていろいろ書いてみたのですが  記事
自分なりにちょっとわかったよーな感じがしたので書き足します



森田療法 森田理論 「あるがまま」とは ・・・
気になって検索してみました

盛岡クリニックのHPにわかりやすく解説されたものがあります

森田療法に学ぶ



不安障害、恐怖症、パニック障害 などの場合は適応するかな と


この森田療法なんですが
けっこう強行突破な部分もあったりして・・・

不安や恐怖が強い場合は決行するのにかなりためらいます
(“恐怖突入”ってところ)


言ってることはわかるし、合ってるな~ とは思うのですが

んでも、苦手な場面からは逃げずに挑戦したほうが結果は良さそうです




不安や恐怖に対する考え方を変えるだけでだいぶ違ってくるような


排除しよう 取り除こう! とすればするほど・・・
もっと深くへと入り込んで行く・・・・



不安や恐怖が全くなく、健康で全くどこも不調でなく なんて
それがカンペキな自分の姿だ! などと思っているから・・・
オカシクなるのです




自分の場合、先のことをいろいろ想像して・・・(悪い方へ)
実際その時が来ても想像したよーなことは起こらないのですが

勝手に脳が先走ってしまう、というか




今していることに集中する!

今できることを考えて行動する!


頭ん中が不安でいっぱいになってしまわないよ~に


“今”に意識を持ってくるのがポイントですね





まだまだ完治まではいかないけれど・・

徐々に。。 と思っています



自分にとって必要だから起こってきたこと

決してムダではないです



そして大切な時間をムダにしないように。。  


悩む必要がないことに限られた時間を使うのはもったいないので






*追記* 2011.8/14

不安になったとき、ただ“あるがまま”と思っているだけではダメなんだな と思いました
不安はそのままにして・・・ 何かするのが良いみたいです
家事でも運動でも、 動くのが良いですね



この“あるがまま”なんですが、
私は『受け入れよう』と頑張ってしまって頭が混乱してしまいました

受け入れよう、受け入れなくちゃ と頑張ると・・・
現実の生活が半分、何ともオカシナ感覚になる というか

現実の世界とふわふわしたようなイヤな世界が混じってしまう、みたいな



ここにわかりやすい記事があります  とらわれの克服



『受け入れよう』 は間違いなんですね
“そのままにしておく”のが良いのです

そして そのままにしておいたまま・・・ 何かするのです

不安は片隅に置いたまま・・ 掃除でも料理でもテレビを見ながら足踏みでも^^
とにかく体を動かす

する事はいっぱいあります

探せばいろいろ見つかりますね



不安が浮かんだ時は「そのまま そのまま、あるがまま」と唱え
「あーまた悪い方へ考えてるぞ!」と気付くようにします

他の考え方はないか思い浮かべてみたりも


そして 不安には触らずに・・・ そのままにして動きます
頭の片隅にあるまま・・・ 作業する、みたいな



こうやっていると前のような酷い状態にまで落ちたりはしなくなりました

まだ不安に負けそうになったりしてしまうのですが





少しずつ少しずつ 。。。 

地道な作業ですが 焦らずあきらめず 

絶対に克服できると信じて























最新の画像もっと見る

コメントを投稿