ゆっくり歩こ。

映画を観る幸せ。
生活の中のいろいろ。

人生、ゆっくりしっかりと歩いていこう。





自民党のCM 素朴な疑問で

2019-07-15 | 生活

 

参院選まで一週間を切り、自民党のCMがラジオやテレビからバンバン流れてきます。

公選法違反なのか(グレーらしいけど)、とかいう前に私は素朴に

「製作費やCM流す費用は税金から出てるのかな?」と思ったので自民党に電話してみました。

 

自民党本部に電話

出たのは女の人

CMは税金から出ているのか聞きたい、と言うと「お待ちください」と言われ、他の人へ回されました。

「もしもし!」と太い声の男性が 恐いですよ、その応対・・・

「自民党のCMがラジオやテレビからものすごい流れてくるんですが、この費用は税金から出てるんですか?」

「ちゃんと許可を得てやっているので違反ではありません!」

「・・・それは別に良いんです(ホントは良くないけど)、CM作ったり流したりするお金は税金なんですか?」

「公選法違反ではないので問題ありません」

「いや、だから、そうでなくて、税金が使われているのか、」

とここで電話を切られました。

 はぁ?? ひどいーーー なんつぅ対応や

まだ喋ってるのに・・・・

質問に全く答えてもらってないのに。

 

釈然としないので長野県の自民党に電話。

出たお姉さんはしっかりと話を聞いてくれ、丁寧に応対してくれましたが

肝心の答えは見つからず。

本部が知っているので地方では分からないそうです。

「CMは各政党が作って流しているので(平等でしょ)」 と言ってましたが

こんなにバンバン流すのはやりすぎでは・・・

 

まぁどうせ税金から出てるんでしょうけど、

その税金、払うのにヒーヒー言ってる庶民の気持ちを考えみてよ と思う。

 

あの電話に出た恐いおじさん。

誰なのか聞きそびれたけどあの人も私達の税金からお給料もらってるんだよね。

それ考えたらめっちゃムカついたのでした。

 

 

 

 

 

 

コメント