晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

菜園便り

2010年05月05日 | 家庭菜園

あ゛ぢぃ~。
菜園は30℃を越えてたんじゃないかな。
汗だくで水やりしてましたが、撒いても撒いてもあっという間に土に吸い込まれてしまいます。
2日間ツーリング行ってたししゃあないか。
でも、枯れたのはありませんでした。

今日は、このトマトの苗を植えます。
この他にもう10ポットぐらいミニトマトの苗があります。

って事で水をたっぷり与えて植え込み終了。
ミニトマトの分の植える場所が足りませんでしたので、いちばん奥の畝に明日植えます。今日は、耕して肥料を入れておきました。

俺が支柱のメインになる太い縦棒を立てておいたら、おかんが暇に任せて横棒と細い縦棒を取り付けます。ミニトマトの分は来週末に立ててあげるから。
がんばってね。

いちご便り

2010年05月05日 | 家庭菜園

旨そうな紅ほっぺが生りました。
これだけで実の所、俺は満足してたりするのです。
いくつかあったので明日あたりおかんに収穫してきてもらいます。

こんなにたくさん実を付けている株も有ります。
付けすぎちゃうのん。

あきひめですが・・・全然赤い実がありません。
トンネルは来週に見送りました。

紅ほっぺは、まだまだ花も咲いていて期待が持てます。
がんばれよ~。

紅ほっぺの子株たちも元気です。
いちばんヤバイ子株は見守っていても枯れそうで胃に悪いので処分しました。
2番目にヤバイ子株は新芽を出してきたので、ほっと安心。

庭の鉢植えのジャンボいちごは、凄い実の数になってきました。
観賞用には十分過ぎます。

プランターの四季なりいちごの花は桃花というよりも紅花?って言って良いほど桃色が濃い品種です。
他品種と混ぜないように育てたいと思います。
この前生っていた実は鳥に食べられたのか無くなっていました(泣

5月4日も8時出発

2010年05月05日 | バイク&車

お世話になった「民宿 立石」さんを出発。
当然、出発前には、内湯(もちろん源泉かけ流し)で朝風呂です。
驚いた事に40肩が全然痛くない!
やっぱり温泉の効能でしょうか。
貸しきり状態の朝風呂で行ったストレッチの成果でしょうか。

出発時には、民宿の人や同宿のお客さんやら6人ぐらいの見物客のお見送りを受けて恥ずかしいやら気持ちいいやら。

R168からR42に乗り換えて最初の休憩は、道の駅 紀宝町ウミガメ公園です。
プールサイドに立つと寄って来るやけに人馴れしたウミガメどもを見ながら手作りラスクを食べます。ウミガメ館は無料ってのがいい!
果汁100%のミカンジュースも飲みます。
新鮮ないちごも買ってGO!

マンボウの串焼きとから揚げです。
ちょっと硬くてイカを硬くしたような食感。
から揚げの方が、食べれました。行列の長さほど旨い物じゃなかった。
マンボウなんて食べた事が無かったので食べただけ。
道の駅 紀伊長島マンボウにて。

昼飯にマグロ丼を食す。
それにしてもゴールデンウイークでどこもかしこも人だらけです。

せっかく伊勢まで来ているのでリアスシキ海岸を見ようとR42から外れてR260へ。
あまり半島の先まで行くと時間がかかりすぎて帰るのが遅くなるので程々で半島をショートカットして県道12号線で伊勢神宮へ向かいます。
って・・・これが大間違い。
道路幅1台分で急な斜度&ヘアピンの連続で手首から先が痛くなってしまいました。
ガードレールもほとんど無いし。
行程半分ほどの写真の剣峠からはリアスシキ海岸と熊野灘が肉眼では見えた(写真では無理みたい)ので、しんどい思いもしたけど正解だったのかもしれません。

峠に有る「小次郎池」。
佐々木小次郎が、山犬を切った時に刀を洗ったんだとか・・・
水溜りやんけ。

大変な目に会った県道12号線ですが伊勢神宮のまん前に出てきます。
それもいきなり!ぽんっ!って感じで。

いままでの静かさが嘘みたいな伊勢神宮前。
門前町で伊勢うどん、天麩羅、焼き鳥、焼き牡蠣を食っておみやげ買って出発!

伊勢自動車道から新名神>名神と帰ろうと思っていたら、えれぇ渋滞。津から四日市まで35km渋滞だと。バイクならいざ知らずサイドカーですからさっさと諦めて西名阪>近畿道にしました。

夕飯食べて9時半頃に帰宅。
走行距離 約320km。

おつかれさんでした。

WANDABAに詳細記事

5月3日朝8時出発です

2010年05月05日 | バイク&車

あ゛~あ゛っぢぃ~!

走り去るライダーたちを眺めながらふざけておりますのは、国道のすぐ側に有る足湯の中であります。

ここは、奈良県十津川村にあります「道の駅 十津川温泉郷」なのであります。

朝の7時出発の予定が・・・
国道24号線に入るの忘れたり・・・
またあんた間違えたの!と、パッセンジャーのおかんに笑われたり・・・
まあ、朝から色々ありましたが、ゼファーサイドカーでなんとか昼過ぎには十津川までやってきました。
今日は、川湯で泊まりなんでゆっくりしていて緊張のかけらもありません。

ややっ!
あの白かった足が湯に浸かっていた所だけ真っ赤であります。
すべすべのつるつるになっています。

足が暖まると全身が暖まりますので蒟蒻アイス(黒胡麻味)を食しております。
冷えて味気ないアイスを口の中で溶かしていると、まさに蒟蒻のアイスだったんだという食感に変化していきます。
マンゴ味にしたらよかったという後悔の念にとらわれながら全部食べました。

川原の露天風呂(もちろん源泉かけ流し)、公衆浴場(もちろん源泉かけ流し)、宿の内湯(もちろん源泉かけ流し)と3度も湯に浸かって非常に満足。
おやすみなさい。
本日の走行距離 約200km。