晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

いちごの木

2006年10月31日 | ガーデニング

庭の端の方に地植えしてある「いちごの木」です。

買ってきたのは去年の秋だったろうか。
鉢植えだった去年よりも地植えにした今年の方がたくさんの花が咲いた。
今年咲いた花が来年には実になって同時期に花も咲く木である。
つまり花と実が一緒に見られるという事だ。
去年は植えたばかりで、花は購入時に咲いていたが、実が付かなかった模様。

食用にもなるという事だが、我が家では鑑賞専用です。

来年は、花と実が一緒に見られるかな。

人気ブログランキング
参加中です。ぽちっとな(^_-)-☆


ビバリュウムガイドNo,34

2006年10月30日 | ペット

最も良く知られている一般向きの両性・爬虫類の飼育情報誌である。

俺も読んでいるが、読んでいて楽しい本に仕上がっている。
今一気に入らないのは飼育上級者向けでは無い所。
初級者中心で作られている。
上級者向けにすると購入対象者が絞られてくるので出版数が少なくなって本そのものが立ち行かなくなってしまうからだろう。

飼育指南書ではなくて情報誌なのだが、この業界の狭さを感じずにはいられない。

人気ブログランキング
参加中です。ぽちっとな(^_-)-☆


本日の夕飯

2006年10月29日 | その他

本日の夕飯は、白菜鍋ジジ家風である。

具は白菜、鮭缶、豚肉スライスのみという簡単鍋なのだ。
レシピは、1:鍋に白菜を切った物を入れる。
2:白菜の真中に窪みをつけて鮭缶の中身を全部そのまま乗せ、豚肉も乗せる。
3:本だしを溶いたお湯をコップ一杯入れる。
4:煮あがったら醤油で味を調える。

以上である。
量は全てお好みで。
今夜は、白菜半分、豚肉210g、鮭缶大1個を使用しました。
大食いの俺とジジ母の2人で完食です (|||゜д゜)クイスギタ
鮭缶は必ずスープも含めて全て投入してください。
コクが全然違いますよ。

最期は、ご飯を入れて雑炊である。
溶き卵を入れて海苔をまぶして召し上がれ。

人気ブログランキング
参加中です。ぽちっとな(^_-)-☆


2006年10月29日 | ガーデニング

庭の鉢花が汚くなってきているので新しい花を買ってきて植え直した。

旧型のデジカメでは出来なかった事が出来るのは、はっきり言って快感である。
第一に画像がきれいだ。
マクロ撮影が出来て寄れなかった所まで寄れるようになった。
小さい花も右の画像のように楽勝で撮れるようになった。

調子に乗って撮っていたらあっという間に30枚も撮っていた。
まだ慣れていないのでピンボケが多い。
ピントの合う位置がわかりづらいのである。
その中でも秀逸と思われる1枚をトップに持ってきた。

こんな写真が撮りたかったんだよぉ。

人気ブログランキング
参加中です。ぽちっとな(^_-)-☆


デジカメ

2006年10月29日 | その他

昨夜、写真を撮ろうと思ったら先日から電源を入れても入らなかったり液晶が表示しなかったりと具合いの悪かった愛機(デジカメ)の電源が何をどうしても入らなくなってしまった。

長年苦楽を共にしていた愛機だが遂に限界だ。
修理に出すと日数がかかるし買うのと同じくらいの修理代もかかるので修理に出さずに最新機種を購入することにして車を飛ばして買ってきた。

新機種を選ぶのに迷う事は無い。
SONY Cyber-shotしか買う気は無いからだ。
別にSONY信者では無い。PCがVAIOなのでデジカメもSONYだと余計な設定や接続機器が不要なのでそうするだけである。
値段交渉も楽しく終わって持ち帰った。

昨夜は新しい玩具を与えられた子供のようにいじくりまわしていた。
新愛機はSONY Cyber-shot DSC-W50だ。
3倍の光学レンズ装備やマクロ撮影も出来る高性能機である。

壊れた旧型は一番下の引き出しの奥で眠っている。

人気ブログランキング
参加中です。ぽちっとな(^_-)-☆


菜園便り

2006年10月28日 | 家庭菜園

今日は、芋掘りである。

先ずは芋蔓の撤去である。
絡まっているので鎌で切り刻みむ。
そして、スコップで掘り起こしにかかるのだが結構重労働である。
天気も良かったので額から眼鏡のツルの部分を伝ってレンズに汗が滴り落ちてくる。
着ていた長袖Tシャツの袖をまくる。
畝全体に根っこが周っていたので地上部の下だけでなく思ってもいない所に巨大な芋があったりしていくつか真っ3つぐらいに切り刻んでしまいました。
芋を切る事無く綺麗に採れたら結構嬉しい。
喉が渇いたので久しぶりにコーラの500mlを一気飲みした。
咽てしまいました。 (*^ー゜)b グッジョブ!!

小松菜も収穫しましたが、虫食いだらけである。

大きく育ってくれましたが、とても食べる気になりません。
亀の餌専用になりそうです。

ブロッコリーもおいしそうになっていました。
葉っぱを少し付けたまま切り取ります。
幹が太くて選定用のはさみでは一気に切り取れません。
半分切って後は折ってしまいました。
前回は、包丁で切り取った覚えがあります。

本日の収穫は、紫さつまいも、小松菜、ブロッコリー、加茂茄子&普通茄子でした。
ポットで種から育てているレタスがやっと大きくなってきたので畝に植えました。
20potも種を蒔いたのに7potしか芽が出ませんでした。
成績悪すぎです。

人気ブログランキング
参加中です。ぽちっとな(^_-)-☆


白菜の漬物

2006年10月27日 | 家庭菜園

ようやく水が上がってきました。
水が中々上がってこないので追加で4kgの重石を置いたほどです。

ジジ母は、水が臭いと言って良く絞ってからお皿に盛りました。
味は悪くあれへんし、臭くもありませんでした。
でも、何だかパサパサしていておいしくないやん。
水の絞り過ぎ?
いえいえ、天日に干し過ぎたみたいな感じです。
干さんでそのまま漬けた方が良かったんとちゃうか。

はっきり言って失敗作でしょう。
キムチの素を入れてキムチにするなどとほざいておりますが、ジジ母は辛いのが嫌い。
俺しか食べないのにそんなもん作ってどないすんねん。
やめなはれ。

人気ブログランキング
参加中です。ぽちっとな(^_-)-☆