トンネルだらけの春の菜園です。
農薬や除草剤、化学肥料を使わずに栽培しようと思うと、どうしてもトンネルに頼らなくてはなりません。
それか、完全密封の温室栽培。
借り物の土地ですし、費用がかかるのでそんな事出来ません。
とりあえず、大きく育つまではトンネル栽培に頼るのです。
しかし、消滅してしまった株も1つありました。
最初に植えた株は、しっかりしていて実が生る事を感じさせてくれますが、その親株から取った子株は、まだまだ小さくてもしかしたら実は生らないかもしれません。
もう千切らないので安心して咲いてください。
アブラムシもまだきていません。
今、花がアブラムシにやられたら収穫は半減する事でしょう。
でも1本折れて倒れています。
折れた所を見たら何か食べられたような折れ口。
虫にやられたかもしれません。
えんどう豆は、横に伸びて行ってます。
もちろん、ちゃんと上に網を伝っているのもありますが、横に伸びている方が多いかも。
もうちっと伸びたら紐で引っ張ってあげるからね。
小松菜は、生え過ぎです。
種を多く蒔き過ぎたかも。
まだ間引かずにしばらくの間はこのまま育てます。
自宅&亀の餌用なので別に小さな株しか育たなくても良いのです。
キャベツの芽がかなり出てきました。
最初のままだと、かなり寂しすぎたのでちょっと嬉しい。
しばらく育ててから間引きますが、間引いた芽は隣のレタスがなくなったところに再度植えます。倍の作付面積になる予定。
そのなくなる予定のレタスは、大きい物を収穫して小さい物しか残っていません。
爆発(花芽が出る)してしまう前に収穫したいものです。
花芽が出ているのは、下仁田葱の種採り用です。
次々と出てきています。
これは、来春の植え付けに使う分になります。